人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メガネロック、又はのび太ロックの最高峰。
NUMBER GIRL / SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT

これをはじめて聴いたとき、脳に電気が走ったのを覚えています。
電気なんて生易しいもんじゃない。落雷ですな。
日本の音楽シーンが確実に変動する、そんな確信を持ちました。
荒くれテンションコードをかき鳴らし、感情をぶちまける向井氏。
涼やかな表情で、でもアツい音を鳴らすひさ子さん。
中音域を大胆にカットした独特な音で土台を支える中憲。
姿勢良く、楽譜を16分で埋め尽くすイキオイで
ちょっと前のめり気味に疾走するアヒトさんのドラム。
それらが絶妙に絡まって、唯一無二の音を鳴らしてました。

僕にとっての NUMBER GIRL は加速装置。
景気付けに一杯。そんな感じ。
この音源に出会ったことで、いろんな人たちと仲良くなれたなぁ。
そこから音楽がまた広がっていった。
よりいっそう音楽に貪欲になれた。
そんな気がします。

あと、これは博多のスタジオで8トラックレコーディングされたようですが、
そんな環境を逆手にとった素晴らしい録音がされています。
音は粗いけど、決してキタナイ音ではない。すごい音圧。
これが支持されるって、大変な快挙だと思います。
ボーカルなんて演奏に沈んでるから。
でもただ沈んでるだけじゃなく、すごいオーラが見えるのです。

NUMBER GIRL は日本の音楽シーンを一瞬駆け抜けただけ。
でも他の何者よりも、皆の脳裏にこびりついている。


SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT
NUMBER GIRL / 東芝EMI
ISBN : B000051SVZ
by ziks047catep | 2005-08-29 23:36 | オンガク聴きました