人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フェスは楽しい。
SUMMER SONIC’05 / インテックス大阪

とりあえず見た順に。
BE YOUR OWN PET ⇒CAESARS ⇒BLOC PARTY. ⇒TEENAGE FANCLUB ⇒THE LA'S

友人Aさんのお誘いを受けて行って参りました。今回はAさんの同僚KさんとSさんも参戦。いや~、今回はいろんな事がありました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

若干天気がよくないけど、まったく暑くないのでとっても助かる。早速チケットをリストバンドと交換してもらい、タイムテーブルを確認する。

まずはAさんオススメの CAESARS を見るためにインテックス5号館へちょっと早い目に移動。
すでに1バンド目の BE YOUR OWN PET が演奏中で、最前はけっこう盛り上がってる。ローファイな感じのガレージっぽい音で割と好みの音だな~、なんて思いながら歩いてる途中で次の曲、、、、。うおおおお!なんじゃこれ!?なイントロ!ふとAさんのほう見たら、Aさんと目が合った。これもう暗黙の了解。ステージ前に向かって走る(笑)ドラムがかなり好みの「頭でフレーズ考える前に体が動いてるんですぅ、的」なイキオイ系(笑)なんだけど、曲調はイントロだけが特徴的で、そのあとはどの曲も同じ感じに聴こえてしまう。ちょっと残念。しかしボーカルのおねーさんのヴィジュアルには参った(笑)あれは絶対確信犯だ。


次に備えて、最前列ブロックに移動。iPod の CM で1曲だけ知ってる CAESARS 。や、なめてました。始まったとたんにモッシュ発生でぐちゃぐちゃになる。最初はモッシュを楽しんでたけど、もう若くないんだし(笑)もともとモッシュは苦手だし、曲が聴きたいので、ちょっとずつ後ろに移動する。モッズとガレージ系をミックスしたような感じ。メロディがしっかりしてて、どの曲も聴きやすく、踊れる。鍵盤の音がアクセントになってて耳に残る。で、その最たる曲が例の iPod の曲。脳内リフレインを繰り返しながら終了~。

で、次に僕が見たい Puffy amiyumi と、Aさんチームが見たい 木村カエラ まで時間があるので、まったりしたり昼食食べたりしながら時間をつぶす。

で、余裕を持って zepp に行ったつもりだったのに、既に入場規制がかかってる状態。スタッフが「ただいま2000人待ちです~」なんて言ってるよ。諦めムードが漂う中、朝会場で奇跡①(何が起きたかはナイショ)を起こしたS氏の意見に従い列に並ぶ。じりじり前に進むものの、一向に会場に近づかない。あっという間に Puffy amiyumi 開演時間、、、。こうなったらちょっとだけでも Puffy amiyumi 見てやる! そんで 木村カエラ 見るんじゃい!アスパラガスの忍さんがギターらしいし。なんて思いながら会場入り口に近づいたところで、ビール売ってるテントの前に見覚えのある人影が2つ。なななななーんと JESUS FEVER / MSAYA
etc のオカザワさんとチャイナさんではないですか!こんな広い会場お会いできるなんて、と言うか、まさかサマソニに来ておられるなんて!こりゃ本日の奇跡②ですよ!! あまりの嬉しさと近況が聞きたくなってしまって、列を外れてお二人に近寄る。まるで磁石に吸い寄せられる砂鉄のように(笑)そして、恐れ多くもお二人とお話させていただく。Aさんチームが会場入り間近となり、どうするかアイコンタクトされるが、もうどうにも止まらないので、ここから別行動とさせて頂くことにする。お二人も Puffy amiyumi を見に来られたそうだが、あまりの行列にヤメにしたんだとか。オカザワさんはこの後 パブリック・エナミー を見る予定にされてるそうで、僕は以前 友人Mさんに勧めてもらっていた BLOC PARTY. を見ることにし、インテックスまでお供させていただく。道すがら色々お聞きしたけどここでは割愛。インテックスに到着するが、お二人はフードコートで昼食を摂られるとの事で、5号館前でお別れする。ああ、夢のようでした。

そして BLOC PARTY. 。 今年の冬にMさんが聴かせてくれてたものの、スペシャでPVをチェックする程度で音源を買うまでには至ってなかった。メンバーが登場して、「ああ~、こんなルックスだったなー」なんてぼよよ~んとしてると、武士が竹林でスパスパと竹を切り続けているかのような(なんだそりゃ)鋭角で切れ味するどいドラムがイントロを奏でる。もうだめ、ノックアウト。そこにドラムと同期するかのようなベース、さらにシングルコイル系の乾いたギターが轟く。78年~82年くらいのポストパンクやニューウェーブのバンドが、今の環境で音を鳴らしたらこんな感じだろうか。これで踊るなと言うのがムリな話。すでに前のほうは埋まり尽くしていたため、若干後ろで見る。激しいばかりではなく、メランコリックな曲も2曲ほど演奏していたが、これがいいアクセントになっている。そのうちの1曲は以前スペシャでチェックしてた曲。まったく捨て曲ナシ。この時点で本日最強アーティスト決定。オカザワさん+チャイナさんとお会いしてなかったら、間違いなく 木村カエラ 見ていたわけで、 BLOC PARTY. は素通りしていたわけで、間違いなく本日の奇跡③に決定。

続いて TEENAGE FANCLUB 。POPSICLE.などを好んで聴いていた時期によく聴いていた。なんのヒネリもない直球ギターポップなんだけど、自分にとってはルーツミュージック。じんわり心の綿花に染みていく。 TEENAGE FANCLUB に関しては、テンポが速い曲より、ゆったりした大きなノリの曲の方が好き。その中でも特に好きな 「I DON'T WANT CONTROL OF YOU」が聴けたのは最高に嬉しかった。途中でちょっとだけ パブリック・エナミー に浮気してみたが、浮気はやっぱりよくない(笑)たいそう苦手な音でしたので、すぐに TEENAGE FANCLUB の元に帰りました。

最後。 THE LA’S 。かなり昔に友人OさんからCDを貰っていたが、なんだかよく分からない音楽だったので(当時)ほとんど聴かずにほったらかし状態。これまたほとんど予備知識なし。SEで好きな感じのテクノが流れていたので、もしかしたら大当たり?なんて期待しながら踊ってると、メンバー登場。なんだか トム・ウェイツ を軽くしたような曲からスタート。ジャケ写やSEから想像してた音とはまっっったく違う、泥くさ~い感じ。でも曲自体はいい感じ。途中2曲ほどやけにPOPな曲があったけど、泥くさ~い曲のほうがメインな様子。ドラムセットは普通に組んであるけど、ドラマーはスタンディングで叩いてる。叩きにくくないのか!?なんて思ってるうちに終了。年を取ったせいか、けっこう昔聴けなかった曲が聴けるようになってるなぁ、なんて思った。箱の奥に眠ってるであろうCDを救ってあげよう。そして聴いてみよう。

とりあえずAさんチームと合流するまで時間があるので、カフェオレでも飲みながら休憩しよー、と思って歩いているところに、物販があと10分で閉まるとコールがあったので、冷やかしのつもりで入ってみる。そしてまた運命のいたずら。HMVのブースなんかがあったりしたもんだから、迷わず BLOC PARTY. のCD探し。見つけたものの、友人M氏が持ってるやつとパッケージが違う。よーく見てみると【期間限定生産盤・CD+DVD】などど表記されているではないですか!もうこれは買うしかない!と決意して、残金乏しい財布から¥3,000ひねり出す。おまけでHMVタオル付。これも残り時間コールがなければ素通りのはずなので、本日の奇跡④。
で、満足しながらベンチでカフェオレ飲んでたら、偶然にもオカザワさんが前を横切る。 THE LA’S を見た後、物販でCD見てたそうな。ここでは軽くトークして終了。というわけで本日の奇跡⑤。
他には 「見れないと思ってたカエラちゃんが見れたよ」奇跡⑥と、「カエラちゃんを前から3~4列目で見れちゃったよ」奇跡⑦もあったようです。

結局、オープンエア・スタジアムには一歩も入らず。もっぱらクーラーの効いた室内にばっかりいたんだけど(笑)
帰りに寄った焼き鳥屋のうまかったこと!ビールもうまかった!
Sさんの都合で、銭湯でサッパリして帰ろう案が無くなってしまったけど、全てがいいほうに転がっていった素晴らしい1日でした。

ライブに誘ってくれた Aさん いつもありがとー。
初対面ながら、楽しく接してくれた Kさん Sさん ありがとー。
BLOC PARTY.の名前をインプリンティングしてくれた Mさん ありがとー。
オカザワさん+チャイナさん ご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
そして BLOC PARTY. に導いてくださってありがとうございました。

多謝!多謝!

サイレント・アラーム(リミテッド・エディション)
BLOC PARTY. / V2・コロムビアミュージックエンタテインメント
by ziks047catep | 2005-08-13 23:46 | ライブ行って音源買いました