人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寝かせて寝かせて醗酵してから。
FRIPPER’S GUITAR / ヘッド博士の世界塔

このCD、実は買ったのではなくて、高校時代に同じクラスの奴(友人ではない)が
「このCD買ったんだけど、なんかよう分からんし、お前音楽好きそうだしやるわ。」
と、突然くれたものです。

フリッパーズ・ギターの存在は既に知っていましたが、当時の僕はというと、
耽美系のお化粧バンドに夢中(ってか、クラスの半分はそう)だったので、
とりあえずタダだし貰ってみたものの、ちょろっと聴いて、あとはほったらかしでした。
だって、ところどころ打ち込みが使われているし、なんかおされな音だし、
全然切なくないし、曲のテンポ速くないし、見た目地味だし(笑)
ただ、tr.2) groove tube だけがやけに耳に残っていたので、
とりあえず手元に持っておこう、と思って今に至るのでした。

って言うか、これ、ホントごく最近までかなりほったらかしだったんです。
個人的にフリッパーズ・ギターは"海へ行くつもりじゃなかった"の、
あのネオアコ感と申しますか、キラキラ感が好きだったので、
打ち込みが多用されているこの音源は、そんなに聴いてこなかったんです。
ところが、iPodに取り込む目的で聴いてみたらば、これがジャストミート。
あ、これって、マンチェスターやシューゲイザーの影響モロやんけ、と気が付いたんです。
ま、2006年までほったらかしにしておく僕もどうかとは思うけど、
今の耳だからこそ、こんなにも楽しめる音源だとも言えるでしょう。

あっと言う間に30代も間もなくミドル・ゾーンに突入ですが、
こうやっていろんなものを楽しめる耳になってきたことを思えば、
単純に年を重ねていくのも悪くないなぁ、なんて思えたり。
最近いただいたビートルズのCDなんか聴いてみたりしてますが、
そのあたりについてはもっと聞き込んでからにしようかな。


寝かせて寝かせて醗酵してから。_e0041480_13102090.jpgヘッド博士の世界塔
Flipper's Guitar / POLYSTAR
ISBN : B00005FNXI
by ziks047catep | 2006-06-04 13:13 | オンガク聴きました