人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自己紹介コンピ。
以前から作ってた自分用コンピ(自己紹介用でもある)ですが、
とりあえず出来上がったので、1枚ずつアップしてみようと思います。

では1枚目、どーん。

01_Mayfly / POPSICLE.
02_VERTIGO / moonwalk
03_crawl to me / COALTAR OF THE DEEPERS
04_daisy wall / Jesus Fever
05_untitled wave / cochineal
06_nano / spangle call lilli line
07_潮騒 / advantage Lucy
08_COUNT / BP.
09_phase / maikotoblanco
10_honey power / my bloody valentine
11_stammer / dip
12_dizzy / astrobrite
13_カルボナーラ / lovepunch
14_FLOW LINE / Luminous Orange
15_poop / picogrim
16_HELL FIRE / HOUSESIDE
17_UNFINISHED DREAM COMPANY / CONVEX LEVEL

このディスクのコンセプトは、ずばり"シューゲイザー"です。
見ていただいたら分かると思いますが、明らかに「え~、シューゲイザーと違うやん」
って方々の音源も含まれていますが、そこはそこ。
自分が抱いている"シューゲイザー"のイメージに少しでも近ければ収録してます。
例えば、tr.01_mayfly / POPSICLE. は スウェディッシュ・ポップですし、
tr.6_nano / spangle call lilli line って轟音ではないです。
tr.7_潮騒 / advantage Lucy も、この曲はうるさくないしね。
一番重要視したポイントは、、コードの使い方と、メロディのつけ方なんです。
それらからシューゲイザーの香りがしたらOKってことで。

僕が作るコンピの曲調の流れはある程度決まっていて、
始めに全力疾走しておいて、真ん中でテンポ抑え目、テンションも抑え目。
で、だんだん盛り上げておいて、最後に近づくにつれてまた疾走感を増し、
最後の曲で涙腺を刺激させて、余韻を残して終わらせる感じ。
今回の選曲は、それが割とうまくいったんじゃないかと思っています。
いつも聴いている曲でも、こうやって聴くとまた違った風景が見えたりして、
曲の他の一面を発見できたりするから、やめられないんですよねー。

ちなみに、housesideの音源は、かなり低音がブーストしてあるような音で、
車で大音量で聴いていたりすると、スピーカーがビリビリいうので、
今回ちょっとだけ低音域をカットしてみました。
でも、以外に astrobrite も低音が効いていて、流して聴いてみたら浮いてた。
改めて、マスタリングの作業って重要なんだなー、と思いました。

一番気に入っているポイントは、tr.3) crawl to me / coaltar of the deepers から、
tr.7) 潮騒 / advantage Lucy のあたり。
特にJesus Fever から cochineal に繋がるポイントはめっちゃ気持ちいい!!
でも、tr.6) nano / spangle call lilli line はシングルver.じゃないほうが良かった。

てな感じで、作っても作っても100%満足いく自分コンピは出来ないのでした。

つづく。
by ziks047catep | 2006-04-29 23:35 | CD焼きました