人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これがデビュー作って。
矢野顕子 / JAPANESE GIRL

矢野さんのCDを買い始めた当時、『SUPER FORK SONG』の次に買ったのがこれ。
「DAVID」が好きだったので、MIDIのベストを買おうと思って店に行ったのですが、
たまたまQ盤で徳間時代の音源が安くなってて、お店で「電話線」が流れていました。

イントロのピアノのフレーズで一発K.O。
歌いだしを聴いた時点で、もう手にはこのCDを持ってましたね。
「電話線」と「気球に乗って」は、YANO SONGSの中でも
1,2を争う好きっぷりです。メロメロ~。
全体的に「和」を感じさせるアルバムですが、「電話線」は
シティーポップスっていう印象が強いです。
そういえば、この2曲は後に EPIC/SONY からリリースされたBESTに入ってた。

最近になって、徳間時代のアルバムが紙ジャケで出てたのを知って、
もう一度買いなおししたい気持ちになっています。
だって、僕が持ってるQ盤のやつは、マキシシングルと同じパッケージで、
安っぽいインナーがついているだけで、裏ジャケとかないんですもん。

しかし、これでデビュー作ってのが凄いですね。
さすがに歌声からは若々しさが感じられますが、
歌をだいじにするピアノのスタイルが、既に確立されています。

しかも、ぜーんぜん色褪せてないんですもん。
これが、20歳そこそこの女の子が創った音楽だなんて、信じられない完成度。


JAPANESE GIRL
矢野顕子 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B00005GF7U
by ziks047catep | 2005-12-11 23:44 | オンガク聴きました