文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ほんのきまぐれ
ちょっと思うことがあり、blogを引っ越しました。

新しい URL は http://deeptone.blog91.fc2.com です。

もしブックマークされている方がおられたら、変更お願いします。

ここはこのまま残しておきます。ってか、愚痴を書き散らすかも。
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-27 00:00
好きなんですもの。
Music Start Against Young Assault / Rabbit Express

このブログにしょっちゅう出てくるこのCDですが、
Jesus Fever や 羅針盤 と共に本当によく聴いています。
前にも書いたかもしれませんが、"600m"という、
このCDの一番最初に収録されている曲からは本当にパワーをもらってます。
先日の研修の時も、イヤホンではなくヘッドフォンを持っていき、
何回となくこの曲を大音量で聴いてたことでスムーズにこなせた感じです。

ここ何日かiTunesで音楽を流しっぱなしで寝てます。
今日はMSAYAの手持ち曲を全部聴きながら寝ます。

ぜんぜん関係ないけど、一昨日の夢にチャイナさんと山本精一さんが出てきて、
Bearsで二人で羅針盤の曲を延々演奏されてました。
わー、生でチャイナさんのドラム見るなんて久しぶりー!夢みたい!!
って思ってたら目が覚めちゃった。なんじゃい!夢オチかい。
でも嬉しかったですけど。


e0041480_1131287.jpgRabbit Express
Music Start Against Young Assault / GYUUNE CASETTE
GSAN-100
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-26 01:14 | オンガク聴きました
シューゲイザーいろいろ。
electro group / Ummo

さらっと聴いてみて、日本で言うなら luminous orange meets maikotobranco
って感じ。どっちも日本の代表的シューゲイザーですね(笑)
何と言うか、トラットリアからリリースした頃のルミナスオレンジのオルタナ感と、
maikotobranco のストレートさが融合した感じ。
ボーカルは男性がファルセットで歌ってる感じで、これまたマイコト系。
なんでシューゲイザー系の男ボーカルはこうもファルセットっぽいのか。
個人的には低音ヴォイスで攻めるのもありだと思うのですが。
全体としては マイブラの loveless から混沌を差っぴいた感じ。
時折聴こえる鍵盤の音が rocketship っぽいなぁ。
この盤の中で一番好きな曲はダントツで tr.6) Ummo です。
ちょっとダーティな感じの方が好きなのだー。


e0041480_23433481.jpgUmmo
Electro Group / / Omnibus
ISBN : B00018D62K
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-24 23:44 | CD買いました
発見できてよかった。
Music Start Against Young Assault / NHK LIVEBEAT 2001.09.05

長らく行方不明となっていた、ライブビートに出たときの放送を録音したCD-R。
研修前に実家に寄った時に、部屋に忘れてた車用CDファイルから出てきました。
音源になっていない2曲が聴けるのは大変ありがたい。
どちらの曲も磔磔で見て(聴いて)引き込まれまくった曲なので、
すっごい思い入れが強いです。いつ聴いても気持ちいい。
"600m"もほとんどライブでお目にかかれなかったので嬉しい。
NHKさん、ライブビートで放送した音源を完全版でリリースしたらどうでしょう。
BBCライブの音源みたいに。
僕は間違いなく買いますよ。他にも convex level とか 渋谷毅+二階堂和美とか。

最近どうも精神的にダメな状態が続いています。
どうも上に上がれない。あっぷあっぷしています。
でも、音楽を聴いている時は少しだけ浮上出来てる感じ。


e0041480_3264517.jpg

[PR]
by ziks047catep | 2007-01-22 03:27 | オンガク聴きました
明日から。
DMBQ / The Essential Sounds From The Far East

2泊3日で研修行って来ます!
今回の研修は講義/ディスカッション中心ですが、
まず間違いなくヘロヘロで帰ってくるでしょう。
来月は4泊5日で実地研修かぁぁ。さらにヘロヘロだろうなぁ。

ちなみに今の職場は経費全て後払いなので、
ワーキング・プアな身には大変きっついです!!
これがまた、今回の研修結構金かかるんだ、、、。

こうなったらヤケクソじゃ!
ってな具合で、ヤケクソ気味にDMBQ聴いております。

ってなわけで、明日からしばらく更新出来ないと思います。
暇があったら携帯から更新しようかな。
いや、レポート作成とかあるから無理かなぁ、、、。


のだめアニメの第1話は帰ってからゆっくり見ます。


The Essential Sounds From The Far East
DMBQ / avex
ISBN : B0009A490I
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-16 22:36 | オンガク聴きました
キレイキレイしましょ。
Mew / Why are You Looking Grave? collector's edition

何となく色んなblogをうろちょろしていて見つけたバンド "Mew"
試聴してみて自分好みの音だったので買ってみました。
ポップになった mogwai って感じがしないでもないですが、
メロディとコード進行のバランスは自分好みで好きですね。
ジャケが面白かったので、もうちょっと飛び道具ありかと思っていたものの、
音のほうはかなりキレイな仕上がりになってます。
"Why are You Looking Grave?"のバージョン違いがどーっと収録されていて、
一番最初にこれを買うのはどうか??とも思いましたけど、
次を聴いてみたいっていう気にさせてくれたのでOKですか。
ちなみに初期音源をコンパイルした2枚組みは既にオーダー済みです。
どこかでプレス数限定みたいに書いてあったので、思わず買っちゃった。
他に頼んだCDが未入荷で、手元に届くのはまだまだ先っぽいですが。


Why Are You Looking Grave, Pt. 2
Mew / / Sony / Bmg Import
ISBN : B000BU2D72
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-15 20:52 | CD買いました
去年もでした。
Jesus Fever / Dozens of Great Views

1/13といえば、2001年に初めてJesus Feverを見た記念日です。
今日はこれから夜勤なのですが、去年の今日も昼間にJesus Fever聴いて
そのあと夜勤だったようです。あらまー。

オーディオの配線を見直してみたら、左スピーカーの配線間違えてました。
本体側とスピーカー側の+-を逆に接続してました。
たったそれだけのことなんですけど、ちゃんとした音で鳴るようになりました。
昨日までの浮遊感バリバリの輪郭が定まらない音じゃなくなった。
子供のころはそんなもんお構いなしに繋げてたのにねぇ。

ともあれ、今日は出勤までの間、Jesus Fever の手持ち音源聴きながら
ちょっとうとうとしたり、真剣に聴き入ったりしようとおもいます。

phony boiled orange pod
daisy wall
smell the coil
sternstunden
on our retinae
comet life expansion
/ Dozens of Great Views
Ghost On The Bookshelf / Raggle Taggle 2
Phony Boiled Orange Pod / solar eclipse
Unseen (Cloudhead's Shoegazetronica Remix) / TARPOP2
ひつじ / Tone Poem Archives
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-13 13:24 | オンガク聴きました
最近のストレス解消法。
Jesus Fever / Dozens of Great Views

特に料理が好きなわけではありませんし、
味付けに自信があるわけでもありませんが、
ここ最近は自宅で友人や同僚を招いて料理を振舞ってます。
なんでか分りませんが、不思議とストレス解消できるんです。
調理中、皆が酒を飲みながら楽しそうに話してる輪には入れないのですが、
下手くそながらもがこんがこんとフライパンを振っていると、
いやーな事を少しの間だけでも忘れることができるんです。
で、皆の食べ残しを少しつまみながら、飲みに参加して夜は更けていきます。
ってかまぁ、昨日の夜がそんな感じだったんですけどねw
こんな狭いアパートの一室に男9人がぎゅうぎゅうで飲み(笑)

ここ1週間ほど家に帰るとかなりダウナーになってしまい、
これってもしかして鬱病なんと違うやろかと思うくらい
ヘッドフォンして寝転がって目をつむって暗い轟音ばっかり聴いてました。
そうでもしないと仕事で明るくできなくなっちゃって。
でもまぁそのお陰で職場では何とかやっていけてます。
やっぱり音楽を大音量で聴くのもストレス抜きに必要。

昨日今日でだいぶん鬱状態から脱出しつつあるので、
景気付けに Jesus Fever を聴いております。
年末にコンセントのホコリ除去ついでにコンポの配線見直ししたのですが、
スピーカーの+-を間違えて接続しちゃったのか、
音像がぼわ~んとぼやけて聴こえます。浮遊感アップ。
"unseen"とか"lonesome surfrider"とか"transit state"とか"u.f.o.t.v"
音源になっていない曲、リリースして欲しいなぁ。
ライブで一番聴いてた曲が音源で聴けないのが寂しいです。


e0041480_22473834.jpgDozens of Great Views
Jesus Fever / GREEN RECORDS
GREEN005
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-11 22:48 | オンガク聴きました
myspace
以前神戸のヘルバラウンジで見たライブで衝撃を受けたバンド。
squimaoto(スキマオト)ですけども、2月にライブありますね。
HPからmyspaceに飛べるので、お!新曲聴けるかな?
と期待していたのですが、何故かここ何ヶ月間か曲が聴けなかったんです。
他のページだと聴けたんですけどね。
で、今日久しぶりに(とは言っても10日ぶりくらいか)覗いてみたら、
ばっちり曲が聴けました。聴けちゃいましたーっ!

ライブの時に買った音源はかなり演奏が拙くて、構成もイマイチでしたが、
ライブ自体は大変すばらしく、鳥肌立ちまくりだたのです。
ここで聴ける曲たちは、そのライブの感動アゲインってな感じです。
バンド名の通り、スキマを上手に使っていて気持ちいいのです。
演奏力は上がってます。でも演奏力云々関係なく、センスで突っ走ってます。
特に "hets" と言う曲がヤバい。ものすごくヤバい。
こりゃ何としてでもライブを見に行かねば。

ちなみに年末に円盤でsquimaoto の CD-R とか注文したのですが、
いまだに届きません。何故でしょう。早く聴きたいのに。

というわけでリンク貼っておきます。
myspaceこちら

squimaoto のHPは こちら
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-07 23:31 | オンガク聴きました
明けましておめでとうございます
2007年もあっという間に一週間過ぎてしまいました。
去年はあんまりCD買わなかったし、ライブにもそんなに行ってないし、
さらに12月に入ってからは音楽聴いてない日も多かったし。
今年はもっと貪欲に音楽を聴き貪りたいと思います。
ライブにももう少し行きたいなー。

そんな感じでやって行こうと思いますので、宜しくお願いしまーす。


今日聴いた音楽。

BLINK
SNOW
CHARMING SISTER,KISS ME DEAD!!
GUILTY FOREST
FAULT
DEEPERS'RE SCHEMING
SINKING SLOWLY
/ COALTAR OF THE DEEPERS

millenium
会えない人(太陽)
さけび
ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
不明のバラッド
/ 羅針盤

600m
kiridosi
/ music start against youn assault

phony boiled orange pod
ghost on the bookshelf
ひつじ
/ Jesus Fever

ABSENTMINDEDMYSUGAR2
SILVER CLOTHES
KEN-BAN
FLOWLINE
/ Luminous Orange

Why not?
Northern Rock
/ BUGY CRAXONE

LAND
/ ROVO


テンションコードに癒され、轟音に癒され、反復に癒された夜なのでした。
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-07 01:18 | オンガク聴きました