文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
iPodをシャッフルで聴く。
sakhalin TV / sakhalin TV

iPodってシャッフルを解除してまたシャッフルすると、
毎回必ず選曲される同じ曲が出てきて、
それがまたあんまり好きではない曲だったりします。
なので、先週の頭くらいからずっとシャッフルのままで聴いてます。
でも、聴きたくないときにこの曲はちょっと、、、ってことが多いですねぇ。

そんな中で、今日聴きたい時にずばっと現れたのが、
sakhalin TV の "真昼の新境地" でした。
この曲はサビよりもAメロのほが好きで、
なので流れてきていきなりビビっとくるんです。
ってわけで、ただいまこのアルバムを聴いております。
このボソボソと話し掛けるような声のボーカルっていいなぁ。
そしてなによりサハリンさんの書くメロディが好きなのです。

曲によってはシチューのCMの曲みたいな感じもするのは、
なんだかほっこりした聴き心地だからだろうか。

SAKHALIN TV
SAKHALIN TV / LASTRUM
ISBN : B0001M6IUI
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-30 23:51 | オンガク聴きました
カラオケ。
奥田民生 / GOLDBLEND

このブログを見る限りでは、カラオケとはおよそ縁のない音楽を聴いているわけで、
職場の同僚なんかとカラオケに行こうもんなら、歌う(歌える)曲が無くて困るんです。
や、歌える曲は意外とたくさんあるんです。通信カラオケってすごいですね。
ソフト・バレエ はまだしも、デランジェ とか普通にあるんですもん。
ま、あるとはいえ、そんな曲を歌ったりなんかしたら、間違いなくドン引きですわな。
そんな中で、迷わず歌えるのが 民生師匠 の曲なわけですが、
このアルバムの曲って、まぁ"マシマロ"はかなり知名度ありますが、
個人的にとっても歌いたい"彼が泣く"とか"トロフィー"なんて、
自分のまわり方々は一切知らないのです。むむう。

あ、言いたいのはそんなことではなく、このアルバムってキーが高い目なんです。
民生師匠のキーと僕のキーは割と近いようなのですが、
このアルバムの曲にはところどころちょっと高い音が出てくるんです。
だもんで、カラオケで歌ったらば、かなりの確率で声が裏返ってしまいますw
ま、笑いが取れるんでそれでよしって感じもしますけど、
大好きな曲だけに、ちゃんと歌えるようになりたいなー、なんて思ったり。

そんな僕の一番歌いやすい師匠の曲は"FAILBOX "の"野ばら"です。

GOLDBLEND
奥田民生 / SME
ISBN : B00005G7ME
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-29 19:18 | オンガク聴きました
予定が狂いまくり。
Spangle Call Lilli Line / TRACE

今日は夕方出勤なので、部屋でも掃除してやるべ~と思っていたのに、
昨夜の思いつきで始めたスキン編集を朝から今までやってました。
はい。バカですね。
時間がかかってる割には、ほとんど変化がないのが悲しいところ。
昨日の夜からどこが変わったか分かった人はスゴイですw


ここんとこ スパングル の音源を全く聴いてなかったのは、
曲調やボーカルスタイルは大好きなのに、全体を覆うクールネスが気になったから。
僕は、クールな曲調なのに沸々と湧き上がるものを感じる曲が好きで、
テクノにしても、一見無機質に感じるけど、血沸き踊る(これは言いすぎか)
それこそ人間が本能的に踊っててしまうようなリズムがアツいから好きなんです。
スパングル の音源は、有機なのにまったく無機質な感じに思えてしまい、
好きなんだけどもなんでか聴けない アーティスト になってました。
で、この"TRACE"というアルバムは、それまでの スパングル よりも
若干体温上昇気味な感じ。
や、もしかしたら今までのアルバムだって、よく聴きこめてなかったんじゃないかと。
実は表面だけさらっと聴いていただけで、音に全くダイヴしてなかったのかも。

今日はこれから仕事に行くし、じっくりとは聴けないけど、
他のアルバムももっと聴きこんでみようかな、と思います。

TRACE
Spangle call Lilli line / ピーエスシー
ISBN : B0007TFAS6
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-28 14:48 | オンガク聴きました
気分転換。
思い切ってスキンを編集してみました。
手直ししないといけないところはいっぱいあるけど、
3時間くらいCSS言語とにらめっこしてましたが、
もう疲れたので今日はやめときます。

でもまぁ、気に入ったのができそうだから満足。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-27 23:59 | ふと思いました
そばかす娘。
KYLIE MINOGUE / KYLIE GREATEST HITS 87-97

ただひたすらハッピー且つ能天気に"ラッキーラッキー♪"と歌うカイリー嬢ちゃん。
あのフレーズで洋楽への門戸をどばーんと開けてくれたのは確かです。
今の音楽に比べると、なんとも耳にソフトな仕上がりですね。
高校の時、ブラバンの同級生が「耳が痛い!うるさい音楽だ!!」
とひたすら嫌っていましたが、要はポップスが嫌いだったんだろうね。

スト/ケン/マン が量産した音楽の中にも、確かに名曲は存在するように思いますが、
PWL時代の カイリーの曲の中では、"BETTER THE DEVIL YOU KNOW"が
ダントツで大好き。それまでのイナカの優等生的イメージから
ちょっぴり小悪魔色を色滲ませはじめた最初の曲ではないでしょうか。
サウンド的にも、ちょっぴり派手になったような気がします。
他の曲と比べても、リズムのアタックが強い目で、メリハリがあります。

というか、基本的に スト/ケン/マン はその時の自分等の流行を
どのアーティストにも押し付けていたわけで、
"BETTER THE DEVIL YOU KNOW"と同じ頃にプロデュースしていた
ドナ・サマーの曲も似たようなもんだったように記憶しています。

その辺りに嫌気がさして、PWLから一気に離れてしまったわたし。


グレイテスト・ヒッツ
カイリー・ミノーグ / BMG JAPAN
ISBN : B0000QWXJA
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-27 21:46 | オンガク聴きました
夜勤の前に聴くと落ち着くのです。
toe / re:designed

もともと穏やかな弧を描くような toe の曲ですが、
それぞれのアーティストのより再構築されて、さらに心地よくなってます。
これ、α派にゆるりと包まれるような感じで、目をつむるとさらに気持ち良いです。
夜勤入りの日は、昼ごろから2時間ほど寝るようにしているのですが、
時々寝付けなくて夜勤で辛いこともあるのですが、
今日はこのアルバムのおかげでゆっくり休めそうな予感。

昨日の夜に録り溜めていたSSTVのビデオクリップを見ていましたら、
なんとも面白い曲が録画できてました。
ランニングマシーンを交互に組み合わせて、その上を踊る4人のメンバー。
曲も大変ポップでいいのですが、よく出来た振り付けですっごい楽しいんです。
OK GOというバンドの
"Here It Goes Again"って曲です。
オフィシャルHPで試聴もできますが、調べてみたら YouTubeにもアップされているようです。
さらにiTMSでもクリップ売っててびっくりです!!

CD買ってみようかな~。


Re:designed
toe / インポート・ミュージック・サービス
ISBN : B0000BY1IQ
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-26 12:04 | オンガク聴きました
一枚通して聴くのは久しぶり。
ROVO / PICO!

いつ聴いても "VITAMIN!" は気持ちよく踊れます。
ROVO の曲の中でも最も好きな曲ですもの。すっごいポップだし。
あえて難癖をつけるなら、エレキバイオリンの音色がちょっとヒステリックで苦手かな。
ま、"VITAMIN!"はしょっちゅう聴いているので、今日はそれ以外の曲に集中。
いつもならアブストラクトすぎるので飛ばしてしまう tr.1) YVMA!ですが、
ヘッドフォンして寝転びながら聴いてみたらなんとも気持ちの良いこと。
子供のころ、ヘッドフォンを端子に中途半端に差し込んで、
音の骨格の部分があいまいに聴こえるのを楽しんでたあの感じ。
tr.2) CISCO! もあんまり聴いてなかったのですが、
二つのリズムが行ったり来たり合わさったりして、なんともいえないこの感じ。
片方のテンポに耳を傾けると、それまでと違った風景が現れたりして面白~い。
tr.4) DAKLA! は、イントロからしばらく続く茫洋とした音に行方不明になっちゃう。
とか思っていたら、中盤から後半にかけての直線的なリズムにやられてしまいましたよ。
最後、二つのドラムトラックを絶妙にずらしてさらに気持ちよく終了~。
ああ、良い音の旅でございました。

ROVOのワンマンが10/22に BIGCAT でありますが、
仕事の関係で行けるかどうか怪しくなってまいりました。
なんでよりにもよってこの日に用事を作ってくれるのか。
ちょっと恨んじゃうよ。ホントに。見に行きたくて仕方ないんだから!


e0041480_2252786.jpgPICO!
ROVO / doub discs
ISBN : B00005G4UC
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-25 22:08 | オンガク聴きました
ホンダの車はe 燃費
e0041480_23442958.jpg

ロコさんを真似て、燃費報告~。久しぶりに一回の給油で800km走れて大満足でしたが、残念ながら記録には届かず。走行距離803.2km・37.65L給油=21.33km/L それでも10.15モード値は超えてるからよしです。

ここ何日か超変則勤務で休みが続いたので、本日も実家におります。今日のCDはYMO"TECHNODON" 実家に置きっぱなしにしている=滅多に聴かないor全く聴かないCDというわけで、これも箱の中に埋もれておりました。これのリリース当時、YMOのあの感じを期待していたもんで、かなり肩透かしをくらい、結局2~3回聴いただけでしまいこんでしまったのですが、知らない間に耳にしっくりくるようになってました。初期のフレーズで押していく感じではなくリズムで踊らせるタイプで、これがなんとも気持ちが良いですね。持って帰ってiPodに放り込むとします。
昨日は前の職場の同僚と飲みましたが、久々の2連飲みで昨日は撃沈。眠たくなって寝てしまいました。そういえばYMOのCDのほとんどを前の職場の後輩に貸したきりになってるな~。返して欲しいなぁ~。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-24 23:44
飲んだ飲んだ。
え~、この10月からうちの職場に配属される新人さんが、
先々週からプレ研修期間ということで来てくれているのですが、
ちょろっと話したらけっこう話が合って、しかも飲めるってことで、
昨日の夜は我が家で酒盛りしながらいろいろ音楽聴いてました。

そしたら、うちのカオスのCD棚の音楽たちにがっつり反応してくれてw
ってか、周りにジャズ聴く人がいない中、ピアノトリオの音源に大反応してくれて。
他にも DEEPERS やら ROVO やら あとニカさんはかなり気に入ってくれた様子!!
他にもいろいろ話したわけですが、長くお付き合いしていただきたい方です。

提督!よろしくお願いしまっす。

昨日飲みながら聴いた&見たもん↓
二階堂和美 / 二階堂和美のアルバム
ROVO / PICO!
JOONA TOIVANEN TRIO / NUMURKAH
DUB TAYLOR / DETECT
DUB TAYLOR / EXPERIENCE
COALTAR OF THE DEEPERS / FOREVER
V.A / ZEN tv DVD
PIPER / 発熱!猿人ショー
ウチヤマユウジ / アルツハイム
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-23 08:52 | オンガク聴きました
聴いたCDと買ってきたマンガ。
e0041480_20472467.jpg

夜勤明けで天気も良かったので掃除でもしようかと思っていたら、親が明日行く予定にしていた用事を今日行くことにしたから、早く帰ってこい!との命令により、夜勤明けてすぐ実家に帰ってきました。とりあえず親を送ってから用事が済む1時間強のあいだ、時間つぶしがてら近くの中古本屋に行ってきました。この本屋は出版社ごとに分けてあるのですが、かなり適当で探すのが大変。時間をかけて探してもなかなか見つけにくく、あまり欲しい本に出会ったことありません。がーっ!! 今日は発掘しちゃいました!!! ずーっと探してた 宮本福助さんの『拝み屋横丁顛末記』1~6巻! このマンガは元同僚が教えてくれたのですが、絵もストーリーも話のテンポも良くて、たぶん今 のだめカンタービレと並んで大好きなマンガです! さっき一気に読みましたが、笑いのあとにウルルっとさせてまた爆笑!次の話でまた号泣。ま、内容はネタバレになっちゃうとつまんないので書きませんが、心の底からオススメしたいマンガです
。あと 綾辻行人×佐々木倫子 最強タッグのミステリマンガ『月館の殺人』上下巻。ちょっと展開が読めてしまうとこもあったけど、意外なトリックにびっくり。ってか、佐々木倫子氏が描くとミステリよりもコメディ色が強くなりますね。あ、画像には写ってないけど、岡野玲子×夢枕獏の『陰陽師』9巻、10巻も購入。今日はマンガで大満足。ちなみにさっきまで聴いていたのは GARLAND『トンピリピアカチョコレート』 昔ミュートマで見た時ほどのインパクトは感じられず、シングル曲の『HOLE』を繰り返し聴いてみました。むう。あんまり好きくない。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-20 20:47