文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今年の総括。
このblogを始めたのが7月の終わりでした。
そこから約5ヶ月の間に、延べ2000人の方々に訪れていただきました。
みなさん、ありがとうございます。

今年、特に後半は、自分の音楽面での生活で様々なことがありました。

2005年、いちばん自分の中で大きかったのは、
チャイナさんのこと。
MSAYAで初めてチャイナさんのドラムに触れて以来、
ドラムから発せられるリズムとか、音楽に対する姿勢とか、
たくさんのことを教えてくれたチャイナさん。
そんなチャイナさんがいなくなってしまった。
今年一番の衝撃。一生このできごとは忘れない。

そして、gajiの解散。
唯一無二の音楽を奏でていた、そして、変拍子の楽しさを、
教えてくれたバンドがなくなってしまった。
gajiを聴いていたおかげで、Jesus Fever や MSAYAにも会えた。
いろんな意味でgajiには感謝。そして、これからも宜しくお願いします。

新たな出会いとしては、sakhalin TV
普通のPOPSとしても、コアな音楽としても機能するsakhalinさんの曲たち。
そして、ライブでは打ち込みとギターだけで広がる歌の世界。
別にバンドじゃなくても、ここまで表現できるんだよ、
ってことを気づかせてくれた。


さて、来年はどんな音楽と出会えるかなぁ。


最後になりましたが、ここを覗いてくださっているみなさま、
来年も宜しくお願い致します。
その辺には転がっていない、マニアックな音を
来年も貼り付けていきたいと思います。

それでは、良いお年を。

ぼくはこれから夜勤にいってきますorz

****************************************

今年最後の、本日の入荷CD。
夜勤だから聞くのは年が明けてからかな。


e0041480_1353238.jpgELECTRIC WATER
the guitar plus me / インディペンデントレーベル
ISBN : B000A3T0ZI



e0041480_1354139.jpgMAN and WOMAN
MANWOMAN / less than TV
ISBN : B00005IWU6



e0041480_13555894.jpgExperience
Dub Taylor / Force Tracks
ISBN : B000094FFZ
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-31 13:57 | ふと思いました
帰路
e0041480_7445992.jpg

京都まで帰ってきました。
みんなでそばをすすって和む。
やっぱり関西のそばはおいしいな。
あげさんうまい!
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-31 07:44
祭り発生!
e0041480_7394190.jpg

初期からのDEEPERSファンで、最近ライブに行きだした僕らのような者には、流涎号泣失神失禁もののとんでもなく素晴らしい奇跡のようなライブでした。関西でこのセットリスト激しくキボンヌ。
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-31 07:39
はい、こちら現場のdeeptoneです
e0041480_17414110.jpg

行人坂にいくなんて、微塵も考え付かなかった罰当たりです。

とりあえず撮影してみました。
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-30 17:41
おはようございます
e0041480_8425916.jpg

新宿から東京まで移動して、八重洲地下にあるご飯屋さんであさごはん。

となりの席からは関西弁が聞こえてくるけど、メニューには納豆。
不思議な磁場に悩まされるわたくしたち。
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-30 08:42
今日これからのよてい。
BBSで話題に出ていましたが、DEEPERSを見に東京行ってきます。
間違いなくバカですけど、98年時の編成で演るそうなので、
もうどうにも止まらなくなりました。

道行き、携帯で投稿しようかなー、と思いますが、
さて、最近電池の持ちが悪くなってきた僕の携帯、
いつまでもつのでしょうか??

ちなみに、同行者3名あり。
このblogでおなじみの方々です。

ごめんね!幌車男さん、、、。
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-29 17:38
買ってしまいました。
e0041480_23202832.jpg


車でCDを聴くのに、スロットイン型プレイヤなので、
どうしても盤面にキズが付いてしまうのがイヤでイヤで、
思い切って買ってみました。

本当はiPodが欲しかったのですが、
車での操作性を考えると、パネルタッチ式のm:robeだと
なにかと便利なように思えるし、
何より画面が大きいので、ちょっとカッコイイかなぁと。
あと、容量が20GBもある割りに、
ネット上では格安だったのが決め手。

とりあえず音楽を取り込んでみようと思ってPCに接続してみましたが、
PCと同期がなかなかうまくいかなくて思案中。

gajiとJesus Feverと羅針盤とCOTDとサハリンTVのCD、
絶賛スタンバイ中
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-28 23:27
まーた雪ですよ。
e0041480_0363299.jpg

アパートを出る時は全然降ってなかったのに、実家に近づくにつれていい降りに。
RUFFIANS の「LOVE,PEACE & HERMONY」がいい感じ。
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-27 23:36
ブルータス、お前もか。
ストレイテナー / TITLE

まるで熱病のように、一気にヒートアップしたかと思えば、
次のリリースではさっぱり興味が薄れている。
ここ最近はそんなことあんまりなかったのですが、
ストレイテナーに関しては、若干そういう傾向にあります。
まったく嫌いになってしまったわけではないので、
リリースがあればチェックしていますが、ライブに行きたい!と
強く思っていたおととしの今ごろに比べると、明らかに好き度は下がってます。

今のところ、一番好きな彼らのアルバムは、"LOST WORLDS ANTHOLOGY"
なのですが、そこにあったような"勢い"がこのアルバムでは感じられないのです。
あっちこっちに触手っが伸びすぎて、散漫な印象ばっかり残てしまう。
あと、録音されている音の感触が好きではない。
日向さんには悪いけど、余りにバキバキしたベースの音が苦手です。

それでも、tr.1) SAD AND BEAUTIFUL WORLD
tr.2) PLAY THE STAR GUITAR tr.3) 泳ぐ鳥
tr.6) STILLNESS IN TIME は好きなんですけどね。
tr.4) TENDER はシングルのほうが好き。
とりあえず、あんまりオープン過ぎたりワイルド過ぎると、
僕が好きなストレイテナーにはならないようです。

TITLE
ストレイテナー / 東芝EMI
ISBN : B0006M196G
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-26 23:32 | オンガク聴きました
さっきまでM-1見て大笑いしてました。
Music Start Against Young Assault / Rabbit Express

MSAYAが活動してる期間って、10年くらいだと思うのですが、
活動時期によって、ぜーんぜん音が違うんですよね。
最初期はガチャガチャしたポスト・ハードコアみたいな感じ。
中期はこのアルバムみたいな感じ。
僕が見出した頃は、ポスト・ロックっぽくなってました。
で、ごく最近は1曲50分とかの、まるでマラソンしてるような曲。
個人的に好みなのは、中期~最近の音なんですが、
最近の感じの曲は、音源では1曲しか残ってないのです。
タイトルは分からないけど、磔磔で演ってた曲が一番好き。
なのに、正式音源としては未リリースなんですよね。
NHK-FMのライブビートで放送した分しか残ってない。
Jesus Fever にも言えることだけど、
音源がもし残っていたりするなら、なんとかリリースして欲しいです。
もちろん、今後も活動して欲しい。

e0041480_21565398.jpgRabbit Express
Music Start Against Young Assault / GYUUNE CASETTE
GSAN-100
[PR]
by ziks047catep | 2005-12-25 21:59 | オンガク聴きました