文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ふと思いました( 22 )
何にもしない休日。
タイトルどおりです。2連休でしたが、本当にだらだら過ごしました。
結局休日前に友人と飲んだのと、翌日カレーを食べに行ったのと、
買ってきた吉田戦車の"殴るぞ"1~10巻<中古>を一気読みしたのと、
ERⅩを見たくらい。部屋の掃除もせずじまいの自堕落さです。
しかもカレーを食べに行ったはずが、仕込み中で食べられず。残念。
さらに精神的に落ち込んでしまい、ダメダメ度アップ。
あ、カレーが食べられなかったからではないですよ。
久々に"生まれてすみません"ゾーンに突入しちゃって。
たまーにあるんです。ほんで、友人達に迷惑かけるんです。
で、さらに自己嫌悪増悪で、もっと深い穴にはまり込んでしまうんです。
今回もそのパターンに見事にハマっちゃった。

そんなときは轟音ミュージックを轟音で聴いて自分を引き上げるのですが、
今回も Jesus Fever の "GHOST ON THE BOOKSHELF"のお世話になりました。
まぁ7割方は引きあがったでしょうか。ふぅぅ。

あ、今日は久々に L'Arc~en~Cielの"虹"を聴きました。
やっぱYUKIHIROのドラム好きだわ。

ああ。明日からまた馬車馬のように働かなければならないのね。
明日はのだめだけど、録画しておこうかな。何時に帰れるか分らないし。

あれれ?ライフログが貼りつけできないよ。
ってか、記事消えちゃったし。
コピーしといてよかった。
ってか、そろそろexblog見限ろうかな、、、。
[PR]
by ziks047catep | 2006-12-17 23:53 | ふと思いました
おうちに帰れない~。
職場が本格始動しはじめたとたん、問題続出です。
よってわたくし、半お泊まり状態です。

おうちの布団で寝たいよう。
音楽聴きたいよう~。
[PR]
by ziks047catep | 2006-12-02 23:56 | ふと思いました
県北から思いながら。
早いもんであれからもう一年も経ったんだ。
あのニュースを聞いた時は全然信じられなかったけど、
今でも全く実感が湧かないですねぇ。

ってか、やっぱりチャイナさんは、ライブハウスに行けば
その存在を感じることが出来るわけで、
CDを聴けば、いくらでもそのドラムを聴くことが出来るわけで、、、。


本当なら今日はアバンギルドに行って、
知り合いの方々とうまい酒を飲みながら、
チャイナさんのことを語りつくそうと思ったのですが、
自分のうっかりミスによって行けなくなっちゃった。

MSAYA2の新しい音にも触れたかったし、
out_of_mindさんや、むらさんと語り尽くしたかったのに。

そう思いながら、Jesus Fever や MSAYA、
羅針盤、DMBQも聴いてみよう。
そして、チャイナさんの音に触れまくって、
今夜はひとりで打ちあがろう!
[PR]
by ziks047catep | 2006-11-04 20:49 | ふと思いました
誰かCD持っていませんか!!
関西(特に兵庫県)に住んでいて、まさか サンテレビ を知らない人なんて居ないでしょう。
僕もかなり小さい頃からお世話になっていたような記憶があります。
5~6歳の頃になにかロボット系のアニメを見ていた記憶がありますが、
あれは「ボルテスⅤ」だったのか、記憶が定かではないですが。
ってこんな話したら年がバレますがな。
で、そのあとに覚えているのが、数々の音楽番組。
「まんがビートルズ」(タイトル適当)とか、あとはやっぱり「ポップベティハウス」!!
この番組にはかなりお世話になりましたよ。
関西圏に住んでいる人たちが、洋楽の扉を開けたのはこの番組のおかげかと。
VJのクッキーさんのしゃべり方が面白くて。
特に番組最後の"VJクッキーでした。バイナ~ゥ"ってくだりは、
小学生の時から、高校に上がっても尚、そこいら中で使われてました。
それに、僕が バングルス や ストロベリー・スイッチブレイド を知って、
洋楽の扉を開いたのもこの番組のおかげです。
そのあとはやっぱり SONY MTV
フルサイズで洋楽のクリップを流してくれるし、
しかも余計な曲解説(ミュートマのマイケル〇岡みたいなの)がなくて、
しかもテレホンサービスで、その週に放送する曲と詳細な時間まで教えてくれて、
ビデオに録画するのに大変重宝したんですよねー。
ってか、ビデオを買ってもらった目的って、これのエアチェックだったんです。

で、本題はここから。
SONY MTV を最後まで見て、さーて明日も学校だしそろそろ寝るべぇ、
と思ってテレビを消そうとしたらば、放送終了のテロップが流れ出すと同時に、
何とも言えない切なさを持った、郷愁を呼び起こすような、
聴いているだけで涙がどどどどどと流れてきそうな、
そんな曲が まるでMSXで作ったかのような(笑)CGをバックに
流れてきたんです。その次の週に思わず録画しましたさ(笑)
それをさらにカセットに録音して、部屋で繰り返し聴いていましたさ(笑)(笑)
さらにさらに、高校でバス通学しながら、ウォークマンで聴いてましたさ(笑)(笑)(笑)
で、確か最近までそれが放送されていたと思うのですが、
この前たまたまサンテレビの放送終了時間にサンテレビをつけていたら、
あの印象深い映像と曲ではないものが放送されていたんです。
もう、ショックでした。あの曲がもう聴けないなんて。
で、今日wikipediaで調べてみたんです。そしたら詳しく載ってたんです。
(ホントに詳しく載ってますので、興味があるかたはwikiで調べてみてください!)
その曲は、"SWEET PEOPLE" の 『白夜』 という曲なんだそうです。
ま、そんなに好きな曲なのに、何で今まで調べんかったんじゃいって感じですが、
とにかく曲名が分かったんなら、通販で買ってみるべぇと思い、
早速各社調べてみたわけですが、、、、、。

いつも使っている"HMV" "TOWER" "AMAZON" 全て全滅。
一応 SWEET PEOPLE の音源は扱っているのですが、
どれにも『白夜』が収録されていないんです orz
もう、悲しくてやりきれないわ!! とか思いながら、
試聴が出来たので何曲か聴いてみると、
あれもこれもどこかで聴いたことがある曲ばっかりなんですね。
特に"思い出のフィジー"と言う曲は、就職した当時勤めていた支店で、
毎週日曜日は必ず22時まで残業しないといけなくて、
やっと仕事が終わって家路を急ぐ道すがら聴いていた
ラジオ関西のニュース番組が終わる時に流れる曲で、
この曲を聴くと、ああ、明日はやっと休みだわ~と
開放感に浸れた曲でもあったのです。もう癒しの曲。

まさかサンテレビでこんなに長文のエントリを書くとは思っていませんでしたが、
それだけ僕にとってサンテレビは大事な放送局だったし、
"SWEET PEOPLE" の『白夜』も大事な曲なんです。

どなたか、CDの情報プリーズ!!!


もちろんラジオ関西も今でも大好きですよ。
[PR]
by ziks047catep | 2006-10-25 23:03 | ふと思いました
総帥のコメントを見て。
仕事が定時に終わって早く帰れたり、休みの日の夕方、
ふとNHK教育をつけて見ていることが多いのですが、
なんでかというと、ピタゴラスイッチを見たいがためなのです。

もともとはたまたま流れていた "アルゴリズムこうしん" に心酔(言い過ぎ?)しちゃったから。
軽妙ながらも頭に残るメロディと、いつもここから の動きに釘付け。
そのまま見ていたら、ピタゴラそうち が出てきてさぁ大変。
ビー玉が転がっていくと、次々に仕掛けが動いてもう目が離せません。
子供のころから工作が大の苦手で、プラモの一つも完成させたことがないのですが、
これを見るたびに、いつかはピタゴラそうちを作ってみたい熱が上がるのです。

ほいでもって、このサイトを見ていたら、
なんと ピタゴラそうち映像集がリリースされるとのこと!!
ああ!もういてもたってもいられないわ!!
アルゴリズムこうしん/たいそう のCDも一緒に買ってしまおうかな。

ピタゴラ装置 映像集 1
/ ポニーキャニオン
ISBN : B000HOL7HY
[PR]
by ziks047catep | 2006-10-01 11:56 | ふと思いました
気分転換。
思い切ってスキンを編集してみました。
手直ししないといけないところはいっぱいあるけど、
3時間くらいCSS言語とにらめっこしてましたが、
もう疲れたので今日はやめときます。

でもまぁ、気に入ったのができそうだから満足。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-27 23:59 | ふと思いました
多忙な一日
今日は夜中からずーっと何かしらの用事があって、
4時から8時まで寝ましたが、それ以外の時間は人の用事の手伝いしてました。
で、夕方からは夜勤しています。しかも、凄い忙しさです。

いまちょっと一息。


あ、今日は珍しく音楽をまったく聴いていません。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-02 22:14 | ふと思いました
そんな時に限って。
運送会社から携帯に不在通知が。
ってことは、ニカさんのCDが届いた!やった!

でも今夜は夜勤なのですorz

あ、明日が待ち遠しくて仕事ににらないっ!
[PR]
by ziks047catep | 2006-08-09 23:33 | ふと思いました
心がむず痒い。
THE MAD CAPSULE MARKETS のオフィシャルで、活動休止のアナウンスが。
そうじゃないかなー、とはうっすら予感してたけど、やっぱりそうでしたか。
ここ最近、活動ペースが落ちていたから、少し前から予感はあったけど。
ってか、SONYに移籍して、目立ったリリースもなくっていうのがなぁ。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT の時もそうだったよなぁ。
ミッシェルの散り方は、なんとなく「らしい」って気はしたけど。

ま、今回のは活動休止って事で、復活の余地はまだあるんだよね。
でも、実質解散状態に陥るのだけはやめて欲しいな。
某バンドのように、ずるずる看板だけ掲げておいて休業状態を続けるのは、
このバンドには似合わないと思う。だったらいっそのこと、、、。
マーケッツが大好きだ!ってわけではないので、こんなことが言えるのかも知れないけど。
だけど、どんなふうにワールドワイドに活動してくれるんだろう、
ってワクワクしていたのも事実です。残念な気持ちには変わりはありません。

これから実家に帰るので、家に置いてあるマーケッツのマキシさらってこよう。
なんだろうね。この心のモヤモヤは。
[PR]
by ziks047catep | 2006-04-01 01:25 | ふと思いました
買うか、買わまいか。
去年買ったCDが、2作品リイシュー:メジャー発売になります。

SUEMITSU & THE SUEMITH / MAN HERE PLAYS MEAN PIANO

去年の頭にSSTVで見て、一目惚れしたピアノロックバンドの1stアルバム。
4月に ki/oon からデビューするそうです。このアルバムのリイシュータイトルで。
ボーナストラックとして、MOSH PIT ON DISNEY 参加曲2曲と、
tr.2) irony tr.3) arabesque の JAPANESE VERSION の計4曲。
で、お値段は約400円アップ。うーん。でも、日本語versionって必要か??!
いきなりマキシのカップリングボートラ級のお茶濁しやん。
正直、そりゃないよなー。新曲1曲もないんじゃなー。
でも、MOSH PIT ON DISNEY は確かCCCDだし、2タイトル買うのも面倒だし、
それを考えたらリイシューキューン盤買ってもいいかなぁ、とは思うけど。
いやいや、それにしたって、avex盤を持っているファンに失礼ではないのか。

ちなみにジャケットは、白から黒へ。

MAN HERE PLAYS MEAN PIANO
SUEMITSU & THE SUEMITH / Rhythm REPUBLIC
ISBN : B0007G8D1K




ARCHITECTURE IN HELSINKI / IN CASE WE DIE

AIHは、sakhalin TV 目当てで買ったオムニバスで一番光っていたもので、
まさかメジャーリリースになんかならないだろうと思って、
とりあえず入手しやすく、お買い得価格だった本国盤を購入しましたが、
V2 RECORDS から 日本デビューするようです。
こちらもボーナストラック(曲数とか不明)と、歌詞カード。
あんまり歌詞にこだわるほうではないけど、なんか、こう、、
ライナーとか歌詞カードとか欲しいので、買ってしまうかも。
あ、でも、AIHの場合は、日本盤リリースで、ライブで来日!とかあるかも。
もし生で見られるなら、そりゃ見てみたいよねぇ。
ってことで、来日が少しでも実現する方向にいくように、何の根拠もないですが、
とりあえず寄付をする感覚でこっちは買ってみよう。うん。

In Case We Die
Architecture in Helsinki / Bar/None
ISBN : B0007LPM78
[PR]
by ziks047catep | 2006-03-28 20:20 | ふと思いました