文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:CD買いました( 42 )
なんども聴いたあの曲
Jesus Fever / lemniscate

さいきん味わえなかった高揚感が詰まっております。
Jesus Fever の曲からしか感じることが出来ない不思議は高揚感。

はじめてライブで transit state を聴いたときの感じ。
胸がきゅんきゅんするでは言葉が足りない、
もう、ぎゅーんっていう感じ。ぎゅーんぎゅーん!
あの感じがヘッドフォンでも感じることができます。


unseen では、頭のなかでまるを描いているうちに
とんでもなく大きなまるになっていって、
ほかのまると組み合わさっては離れ組み合わさっては離れ
拍のあたまで壁にあたって弾んではまた組み合わさり。
そのうちたくさんのまるが空に向かって飛んでいく。
ライブで感じていたあの感じがいつでも再生できます。
さらに、ライブだと曲が終わるところであのフレーズが流れ始めて、
まるで映画のエンドロールのような感じの部分が追加されていました。
この部分ってもしかして TARPOPに収録されていた部分?

unseenを最初に聴いたときは、ギターのフレーズが違っていて、
ちょっと攻撃的な印象を受けて、多少違和感があったのですが、
いまここで完成された音源を聴くと、
曲が変化していくところに立ち会うことが出来た幸せを感じますね。


ああああ。連勤で疲れていたのですが、やっぱり買って聴いてしまった。
でも聴いてよかった。ちょっとでもはやく聴けてよかった。





ほんとうに、あっという間の80分間。





lemniscate

Jesus Fever / JUNK Lab. Records
(GREEN RECORDS)


[PR]
by ziks047catep | 2010-09-16 00:38 | CD買いました
疲れておりますが
この仕事にゴールデンウィークなんて関係ないのは分かっていても
やっぱしまわりのみなさんがお休みしている羨ましいですね。

昨日なんて会議が終わって家に帰って横になったら
気がついたら朝になってましたがなー。
その反動でか今日は眠れません。
今日は夜勤だからいいのだけど。

で、Jesus Fever の新音源ですが、
ゑでぃまぁこんの「かおがある」と一緒にオーダーしようと思っていたのに
すぱーっと完売してて、発注かけるタイミングをのがした感満載でした。
しかーし今見たら再入荷していたので、
さっそくどちらも発注かけましたよ。

また一枚楽しみ音源が追加されてしまった。うしし。


あ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破
DVDもはやく注文しなくてはー。
急いでもブルーレイ見られる環境ではないですけどねー。

でも楽しみ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

キングレコード


[PR]
by ziks047catep | 2010-05-09 04:30 | CD買いました
Jesus Fever lemniscate 1
Jesus Fever / lumniscate1

CD-R が届くまで待てなくてやっぱり落としてしまった。
でも落として正解だったと思います。
1秒でも早くこの音に触れることができて良かった。
自分の血となり肉となってくれる音でした。

こんな片田舎から何時間もかけて
せっせとライブに足を運んで、
ほんの少しの時間でもあの音に触れて、
そしてそのまま夜更かしして
寄り道をして時間をかけて帰る道すがら
"phony boiled orange pod"を聴きながら
重たい空がだんだんオレンジに染まっていくあの瞬間が。

そこにのんさんの声があるから。
そこにおかざわさんの旋律があるから。
そこにちゃいなさんの時間があるから。


あれからもう6年も経って
あれからもう5年も経って



それでもここにあの音が鳴っているって。
[PR]
by ziks047catep | 2010-04-30 21:02 | CD買いました
甘酸っぱい感じで
skybeaver / SiMPLETON

かなーり前に買った skybeaver と brokenspace のsplit を久々に聴いて、
skybeaver を検索してみたら、単独作品でしかも新作がリリースみたいで、
なんだか80年代後半の香りがするハードロックなジャケットがばーんw

それで気になってさらに調べてたら、かなり前に単独作品リリースしてまして、
件の split に収録されている大好きな Drawing in her Sea も収録されているし、
思い切って買ってみたわけです。で、結果大正解。

ちょっぴりエモの香りがするパワーポップって感じですが、
このすこーしだけゆるーい感じに惹かれてしまいます。
ずっと前のエントリでも書いているとは思いますが、
僕はテクニックよりもセンス重視で、ヘタうま大好物なのです。
あまりカチカチっとしたものは得意ではございません。
そんな中でこの skybeaver は、これまた大好きな PAUME に
通ずるセンスを感じまくっております。
録音も最高。個人的に エルレみたいな録音は苦手なのです。

もうひとつ感じるのが"日本的"な香りですか。
もちろん日本人バンドなわけなので、日本的で当然なのでしょうが、
背伸びをしていないというか、直球というか、憎めないというかw
決して覚えやすいインパクトがあるメロディではないのですが、
引っかかって「また聴きたい」と思わせてくれるのです。


えー、ちなみに以前レコ屋で一目ぼれした FACT ですが、
好きな曲とどうでもいい曲が混在してまして、
あまり聴かなくなってしまいました。どっちかというとどうでもいい曲が多(ry
長く聴けるかと思ったのですが。でもお面は好きですw

Simpleton

SKYBEAVER / THISTIME RECORDS


[PR]
by ziks047catep | 2009-10-22 00:08 | CD買いました
もしや、鳥取にも波が???
実は9月のおわり頃から体調を崩しまして、病院に通ってました。
とりあえず本日の受診で検査結果異状なしになって一安心です。

ちょっと体調が回復した頃にネットで検索してましたら、
ゑでぃまぁこんのCDが複数リリースされていることと、
鳥取にライブしに来てたことが発覚しまして、
ええー、なんで鳥取にゑでぃまぁこん??と思いましたら、
鳥取のユニット"ボルゾイ"の方とつながりがあり、
さらにボルゾイの方がCDショップを開かれているとのこと。

で、こりゃ行ってみるべーと思いまして、
先日ゑでぃまぁこんのCDを探しに行って来ました。

そのショップがborzoi recordです。

小さい店舗ながら、粋なセレクトと、まるで喫茶店のような内装。
で、そのセレクト具合が以前鳥取にあったCD屋さんのセレクトに似てまして、
もしや…と思ったら、店長さんがそのお店に勤めておられたとのこと。
そのお店では、羅針盤やら想い出波止場やら買ってたわけですが、
何と言いますか、お店と店長さんに引き寄せられるように市内の店をうろうろしてたようですw

しかも店長さん、僕と同郷(厳密には微妙に違うけどw)でして、
しかも高校がその地域の方々がメインで通っていたこともあり、
懐かしい話が聞けてしまいまして二度びっくりです。

で、店長さん、ときどきライブを企画されているようで、
鳥取の「え?!」ってラインナップのライブはほとんど店長さん企画みたいです。
先日は mama!milk が来てたみたいだし、もっと早く知っておけばよかった!
と後悔しきりです。

通院やらなんやらで思わぬ出費が続いたので、
とりあえずはゑでぃまぁこんの
「やっほのぽとり」「綿の煙の招待状」「過冷の絵空事」を購入。
ホントは買いたいCDがあったのだけど、ぐっとがまん。
でも、リアル店舗で、しかも鳥取でこんなCDが買えるなんて
なんて素敵なんでしょう。

それと、何といってもこんなに近くで素敵なイベントが
ちょくちょく開催されるってのが、なんとも嬉しいです。
もしかしたら、あんな方やこんな方まで鳥取で見られるかも知れない。
すごく小さなムーブメントではあるけど、大切にしたいなー。



オラ、わくわくしてきたぞ!!



ゑでぃさんのCDはじっくり聴いてみます。
[PR]
by ziks047catep | 2009-10-08 13:26 | CD買いました
MONSTER baSH後遺症
以前から好きなんだけど、他に欲しいCDがあるので後回しにしていた
ACIDMAN / THE BAND APART
ACIDMANは近所のレンタル屋に数タイトルあるのですが、
THE BAND APART は初期作品しか置いてないという有様で
なかなか聴けずにおりました。

で、あれですよ。
こんなタイミングでHMVがポイント10倍キャンペーンなんかするもんだから
持っていなかったフルアルバム

大 人 買 い しちゃいました。

お金ないんだけどねー。
音楽に関しては我慢できない性格なんです。

ACIDMAN の最新作も一緒に購入。
しばらくはこれらを聴き倒してまいります。


追記。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 はまだ見ていないのですが、
たまたま見てしまった予告で使われていた曲が好き過ぎて
一緒に購入しちゃった。

一気に金欠が加速しております。バカバカ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

サントラ / キングレコード


quake and brook

the band apart / ASIAN GOTHIC


alfred and cavity

the band apart / ASIAN GOTHIC


Adze of penguin

the band apart / ASIAN GOTHIC


A beautiful greed

ACIDMAN / EMIミュージックジャパン


[PR]
by ziks047catep | 2009-09-04 01:17 | CD買いました
ずっと気になっていました。
雑誌のレヴューか何かを読んで気にはなっていたけど、
全くCDの試聴もネットで検索もせずに来ましたが、
昨日ふいに思い出してネットで検索してみました。

古明地洋哉さんなんですが。


オフィシャルHPではなんだか明るい雰囲気ですが、
曲調としては暗くて重たいものや、静かなものがほとんどです。
iTunesを覗いてみたら、過去音源が買えるようになってまして、
そこで試聴してみたら、やっぱり好きな感じだったわけです。

ちなみにその曲は、「孤独の音楽」というアルバムに収録されている
"素晴らしい嘘"と言う曲で、シングルカットもされています。
とりあえずこの曲が好きなので、シングルを買ったつもりで
iTunesからシングルで購入。あと"空砲"も。アルバムはCDで買おう。
なんだろう。ちょっと昔のシンガーの香りがしますが、
"好きな古臭さ"だなぁ。一気に好きになる感じではなく、じわーっときます。

ふと思ったんですが、僕は暗い目のソロシンガーが好みみたいですね。
ぱっと思いついただけでも・・・
sakhalin TV,鬼束ちひろ,小谷美紗子,諌山実生・・・

ま、好きなんだもん。そういう感じが。



孤独の音楽

古明地洋哉 / コロムビアミュージックエンタテインメント


[PR]
by ziks047catep | 2009-08-08 23:19 | CD買いました
FACT 試聴機でやられてしまいました。
FACT / FACT


最近買ったCDは大人しいもの中心で、あまりガガガ!って感じのものには
手を出してなかったのですが、久しぶりにハードです。

昨日モンハン師匠からメールで、「ちはやふるの新刊出た!」との連絡があったので、
とりあえずこれは買っておかねば!と鳥取に出たのが間違いでした(笑)
鳥取のタワレコと言われている(内輪で)コスモに行きましたら、
J-PUNK/HARDCORE のコーナーの試聴機の横に
怪しい能面ジャケと能面メンバーのポスターがあり、
お面・覆面バンドに弱い(笑)僕は思わず聴いてしまいましたよ。

1曲目のイントロは、んー、ありがちな打ち込み使ったポップなバンド?
って感じだったのですが、直後僕がモロ大好きそうなドコドコガガガ!な世界が。
両腕チキン肌になったのを確認した私は、すぐにレジに走りましたとさ。
こういうときは直感に頼って失敗することもありますが、
帰りの車中で聴いた感じだと、これは大丈夫そうだなと。

どっかでエルレガーデンをスクリーモにした感じって書かれてましたが、
個人的にはスクリーモのOCEANLANEという印象が。
あまり 9mm Parabellum Bullet は好きでないのですが、
彼らにも若干似たようなものを感じております。
9mm Parabellum Bullet はボーカルの声が苦手だったり。

それにしてもこのようなドラムはどう叩いているんだろうか。
よくもまあこんなに足が動くもんだ。

FACT

FACT / Indies Label


[PR]
by ziks047catep | 2009-06-16 19:00 | CD買いました
シューゲイザーいろいろ。
electro group / Ummo

さらっと聴いてみて、日本で言うなら luminous orange meets maikotobranco
って感じ。どっちも日本の代表的シューゲイザーですね(笑)
何と言うか、トラットリアからリリースした頃のルミナスオレンジのオルタナ感と、
maikotobranco のストレートさが融合した感じ。
ボーカルは男性がファルセットで歌ってる感じで、これまたマイコト系。
なんでシューゲイザー系の男ボーカルはこうもファルセットっぽいのか。
個人的には低音ヴォイスで攻めるのもありだと思うのですが。
全体としては マイブラの loveless から混沌を差っぴいた感じ。
時折聴こえる鍵盤の音が rocketship っぽいなぁ。
この盤の中で一番好きな曲はダントツで tr.6) Ummo です。
ちょっとダーティな感じの方が好きなのだー。


e0041480_23433481.jpgUmmo
Electro Group / / Omnibus
ISBN : B00018D62K
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-24 23:44 | CD買いました
キレイキレイしましょ。
Mew / Why are You Looking Grave? collector's edition

何となく色んなblogをうろちょろしていて見つけたバンド "Mew"
試聴してみて自分好みの音だったので買ってみました。
ポップになった mogwai って感じがしないでもないですが、
メロディとコード進行のバランスは自分好みで好きですね。
ジャケが面白かったので、もうちょっと飛び道具ありかと思っていたものの、
音のほうはかなりキレイな仕上がりになってます。
"Why are You Looking Grave?"のバージョン違いがどーっと収録されていて、
一番最初にこれを買うのはどうか??とも思いましたけど、
次を聴いてみたいっていう気にさせてくれたのでOKですか。
ちなみに初期音源をコンパイルした2枚組みは既にオーダー済みです。
どこかでプレス数限定みたいに書いてあったので、思わず買っちゃった。
他に頼んだCDが未入荷で、手元に届くのはまだまだ先っぽいですが。


Why Are You Looking Grave, Pt. 2
Mew / / Sony / Bmg Import
ISBN : B000BU2D72
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-15 20:52 | CD買いました