文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 54 )
Jaga Jazzist 反芻
何度考えても最高のライブだったです。
もう一度あの空間に戻りたいなー。
なんとかしてよ、ドラえも~ん。





Jaga Jazzist ご一行様のツアーの様子が見られるばかりか、
新曲『one-armed bandid』がフルで聴けてしまいます。
最後には感動の京都でのライブがちらりと。


新譜リリースまであと二ヶ月!!
[PR]
by ziks047catep | 2009-11-29 23:11
本体はどうなってルンバ?
大槻ケンヂと絶望少女達 / かくれんぼか鬼ごっこよ

なんでか最近のNARASAKIさんは、COALTAR OF THE DEEPERS よりも
そのほかのユニット/参加作品のほうがいい曲を書いている気がします。
特撮の時にも、この曲を DEEPERS で演ったら/歌ったら、
特撮バージョンよりももっとゾクゾクできそうな気がする曲がたくさんありました。

で、このアルバムですよ。

空想ルンバなんて、あんたまんまDEEPERSじゃんって展開ですよ。
この曲のサビをNARASAKIさんが英語で歌って、
NARASAKI・KANNO・よしおさん・KOJI が演奏してたらって思うと。

や、もちろんこれはこれで大好きですけどね。
僕は特撮番外編的な楽しみ方をしておりますよ。
アニメのサントラだからか、演奏の音圧が低い目ですけどねー。





あと、最近 伊藤つかさ だのなんだのと言っておりますが、
80年代アイドルの曲は未だどストライクな曲が多くて、

河合その子 / 青いスタスィオン

も、そのうちの一曲ですが、もう最上級に好きです。
河合その子は確かにかわいい。今見ても十分かわいい。
でもね、この哀愁漂いまくるメロディは一体なんなんでしょ。
まさかと思ったけど、実家から7インチ持ってきてましたよww
なので、waveで取り込んでみたのですが、
これがCDだったらどんな音なんだろうかと思いまして、
思わずレンタル屋に行って、おニャン子のベストを借りてしまいました。
アナログ独特のゆれと温かみを楽しむとともに、
クリアなCD版も一緒に楽しんでいます。

他のおニャン子の曲は、時代だなーってものが多くて、
最後まで聴けない曲も多々ありましたが、
本当にこの曲はスミからスミまで全部好き!

ちなみに 秋元康 / 後藤次利 コンビなのですが、
これは 原田知世 「雨のプラネタリウム」 チームでもありますね。
ってことは、この時期のコンビの曲はストライクってことか。




[PR]
by ziks047catep | 2009-09-23 02:30
ほんのきまぐれ
ちょっと思うことがあり、blogを引っ越しました。

新しい URL は http://deeptone.blog91.fc2.com です。

もしブックマークされている方がおられたら、変更お願いします。

ここはこのまま残しておきます。ってか、愚痴を書き散らすかも。
[PR]
by ziks047catep | 2007-01-27 00:00
gaji を聴く濃密な通勤路。
昨日の実家への帰り→今日の通勤、実質150分くらいずーっと gaji を聴きながら運転してみました。blow pipe のみ取り込み忘れてて失敗失敗。でも、gaji から 9pmatgfmまでのCDリリース作はほぼ全部聴けました。最初の休符がほとんど見当たらないようなぎゅうぎゅうでスリリングな作風から、だんだん空間を意識するような楽曲へと変化していく様は、トリハダ立ちまくりでしたね。やっぱり一番好きなのは、focus|fluid|daub ですね。それぞれのパートが違うリズムを奏でてみたり、踊れる変拍子で狂わせてくれたり、この一枚でどれだけ楽しんだことやら。さらにこれからも楽しませていただきます。
[PR]
by ziks047catep | 2006-10-18 21:36
仕事忙しい。
激務を選んだ自分が悪いのだけど、、、。

しんどいよ~。


思考停止状態なんで、寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by ziks047catep | 2006-10-06 23:57
ホンダの車はe 燃費
e0041480_23442958.jpg

ロコさんを真似て、燃費報告~。久しぶりに一回の給油で800km走れて大満足でしたが、残念ながら記録には届かず。走行距離803.2km・37.65L給油=21.33km/L それでも10.15モード値は超えてるからよしです。

ここ何日か超変則勤務で休みが続いたので、本日も実家におります。今日のCDはYMO"TECHNODON" 実家に置きっぱなしにしている=滅多に聴かないor全く聴かないCDというわけで、これも箱の中に埋もれておりました。これのリリース当時、YMOのあの感じを期待していたもんで、かなり肩透かしをくらい、結局2~3回聴いただけでしまいこんでしまったのですが、知らない間に耳にしっくりくるようになってました。初期のフレーズで押していく感じではなくリズムで踊らせるタイプで、これがなんとも気持ちが良いですね。持って帰ってiPodに放り込むとします。
昨日は前の職場の同僚と飲みましたが、久々の2連飲みで昨日は撃沈。眠たくなって寝てしまいました。そういえばYMOのCDのほとんどを前の職場の後輩に貸したきりになってるな~。返して欲しいなぁ~。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-24 23:44
聴いたCDと買ってきたマンガ。
e0041480_20472467.jpg

夜勤明けで天気も良かったので掃除でもしようかと思っていたら、親が明日行く予定にしていた用事を今日行くことにしたから、早く帰ってこい!との命令により、夜勤明けてすぐ実家に帰ってきました。とりあえず親を送ってから用事が済む1時間強のあいだ、時間つぶしがてら近くの中古本屋に行ってきました。この本屋は出版社ごとに分けてあるのですが、かなり適当で探すのが大変。時間をかけて探してもなかなか見つけにくく、あまり欲しい本に出会ったことありません。がーっ!! 今日は発掘しちゃいました!!! ずーっと探してた 宮本福助さんの『拝み屋横丁顛末記』1~6巻! このマンガは元同僚が教えてくれたのですが、絵もストーリーも話のテンポも良くて、たぶん今 のだめカンタービレと並んで大好きなマンガです! さっき一気に読みましたが、笑いのあとにウルルっとさせてまた爆笑!次の話でまた号泣。ま、内容はネタバレになっちゃうとつまんないので書きませんが、心の底からオススメしたいマンガです
。あと 綾辻行人×佐々木倫子 最強タッグのミステリマンガ『月館の殺人』上下巻。ちょっと展開が読めてしまうとこもあったけど、意外なトリックにびっくり。ってか、佐々木倫子氏が描くとミステリよりもコメディ色が強くなりますね。あ、画像には写ってないけど、岡野玲子×夢枕獏の『陰陽師』9巻、10巻も購入。今日はマンガで大満足。ちなみにさっきまで聴いていたのは GARLAND『トンピリピアカチョコレート』 昔ミュートマで見た時ほどのインパクトは感じられず、シングル曲の『HOLE』を繰り返し聴いてみました。むう。あんまり好きくない。
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-20 20:47
これから爆音ゴリゴリの渦の中へ
e0041480_18461528.jpg

幌車男さんのお供で米子に来ております。
若い子ばっかりでおじさんおっかなびっくりだよ。





レポは、、、するかな?
[PR]
by ziks047catep | 2006-09-12 18:46
いのち。
今日は続けて数件の悲しいお知らせが届きました。


こころの中のもやもやが晴れません。
[PR]
by ziks047catep | 2006-08-23 00:01
念願の初マッシュルーム。
e0041480_1362614.jpg

今までいくつか見に行きたいライブはあれど、
予定が合わず入ったことがなかった姫路マッシュルーム。
ease企画のイベント(アンデルセンズのレコ発)に
ゑでぃまぁこんが出ると言うことで、行ってまいりました。
色々収穫がありましたが、詳しくはまたあとで。
とにかく眠いので、今日はもう寝ます。
[PR]
by ziks047catep | 2006-08-20 01:36