人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4年ぶり。
Have A Good Journey vol.4 -summer tour 2005
『 Lucy meets Castanets 』 @福島LIVESQUARE 2ndLINE

THE CASTANETS / advantage Lucy


月日が経つのなんてあっという間だなぁ、なんてふと考えたりする事が多いのが、
あのひとたちのライブ、いつから見てないんだっけ?って時です。
前回advantage Lucyのライブを見たのが 2001年のミニアルバムレコ発だから、
もうかれこれ4年も見ていなかったわけです。もう4年!

その間に Lucy にはいろんなことがありました。
元メンバーの 福村さんが亡くなったり、
オリジナルメンバーの 番場さんが足首の腱鞘炎で長期休養したり、
韓国でライブやったり、
結局 番場さんが脱退してしまったり、、、。
今の Lucy がどうなっているのか ちょっと不安になりながらのライブでした。

THE CASTANETS

まずは カスタネッツ。
実は9年程前にCDを何枚か買って持ってたりするのですが、
すっかり”聴かないCD棚”に押し込んでいたりします。
ライブの感想としては、なんだかパッとしないなぁ、ってとこです。
初期の曲には、聴いてすぐ脳内リフレインできるような
印象的なメロディなりフレーズがあったのですが、
今のカスタネッツの曲からは、それを感じ取る事ができませんでした。
毒にも薬にもならず。CDも棚から救出するに至らず。。。

advantage Lucy

さて、本命 Lucy。
1曲目はちょっとアレンジを変えた ”armond”からスタート。
アイコさんは調子が出ないのか、ちょっと音を外し気味。
演奏もなんだかまとまりなく だらっとした感じ。
2曲目、3曲目と新曲。2はミドルテンポの曲で、
3はアップテンポの Lucy 王道ポップチューン。この曲がいい感じ。
4曲目は”めまい” この辺りからドラムに違和感を感じはじめてしまう。
なんだかべたーっとした印象のドラミング。
番場さんは割りとカラっとしたドラムだったからかな?
5曲目も新曲で、なんだかカントリーとギターポップを足した感じ。
そして6曲目、、、。これが凄くいい!!
スネアのアクセント移動16分連打フレーズから、じわじわ他の楽器が被さってくる。
アイコさんのボーカルがメロウに響く。テンション系マイナーコードが気持ちいい。
ブレイクで石坂さんのコーラスが後を追いながら重なって、
他のメンバーも声を重ね、ディミニッシュからメジャー系コードへ展開。
完璧に決まってこれが鳥肌モノ!新曲群の中でもずば抜けていい!
7曲目は”地球” Lucyのこの手のバラード系シューゲサウンドは気持ちいい。
8曲目”シトラス”この曲も大好きなんだけど、ドラムの人が余計なフィルを
いれてくるので、それだけで良さ半減。
シンプルさが良い曲なのに、この曲で6連符のタムまわしはなしだろう!
9曲目はまたまた新曲。イントロのギターと鉄琴の追いかけフレーズ大好き。
10曲目本編ラスト”週末”は”地球”と並んで大好きな曲。
今までより少しテンポを落として、よりメロウ度がアップしている。
メロウパートと轟音(までいかないか。)の対比が美しく響く。
そしてオーラス”風にあずけて” Lucyのライブって、しっとり終わるパターン多い。
でも、それも Lucyらしいのかな。

総括しては、Lucyの昔の曲に関しては、番場ドラムで聴きなれているだけに、
外村さんのドラムには多少違和感を感じてしまいました。
けっして無茶苦茶ウマい!というドラムではないのだけど、
番場さん特有の”間”が、Lucy サウンドに合ってたのかも知れませんね。
でも新曲はいい感じだったし、特に6曲目なんて鳥肌モノでした。
ちょっとずつ進化してる advantage Lucy
ニューアルバムと11月のワンマンを楽しみにしておきます!

曲順や内容には自信がありません。間違ってたらゴメンナサイ。
by ziks047catep | 2005-08-28 23:59 | ライブ行きました