文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夜勤に向かいます。
羅針盤 / むすび

"癒し"のオンガクっていうと、普通はヒーリング・ミュージックであったり、
クラシックであったり、アコースティックなものであったり、
凪ぎの海のような穏やかなオンガクが普通なんではないでしょうか。
僕にとって"癒し"の効果がある音といえば、間違いなくフィードバック・ノイズや
エフェクターを駆使して作られたノイズに近いようなギターの音です。
COTD"GUILTY FOREST"や、JESUS FEVER"GHOST ON THE BOOLSHELF"
この2曲は、特に特効薬的存在で、疲れきったときによく効くんです。
なんというか、ぐちゃぐちゃになった頭の中を浄化してくれるんです。
ただし、くせになりすぎて繰り返し聴いてしまう麻薬的効果までありますが (笑

今日はこれから夜勤ってことで、思わず昼まで寝てしまいけっこうスッキリしてるのですが、
いま職場がけっこうゴタゴタしてまして、すぐにレッドゾーンまでいってしまいそうなんです。
なので、予防薬という感じのする音楽が聴きたいなぁと思い
今日の処方箋は羅針盤にしてみました。
ときおり現れるやまもっさんのギターの歪みでスッキリしながら、
基本的には穏やかな音像で心が安らぎ、チャイナさんのリズムで揺れられます。

いかにもオンガクで精神安定効果を得ていい仕事をしよう、なんて風ですが、
実は夜勤に行きたくなくてしかたないだけだったりしますw


e0041480_1329106.jpgむすび
羅針盤 / インディペンデントレーベル
ISBN : B000A38PA4
[PR]
by ziks047catep | 2006-10-11 13:29 | オンガク聴きました