文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
空間系。それと思い出。
U2 / the unforgettable fire

80年代のU2が、僕にとっては"U2"です。
90年代以降の彼らは、僕にとってあまり響きません。
初期のモノトーンのようなバンドサウンドも好きですが、
なんと言ってもこのアルバムの空間の広がり方は最高です。
こうやって聴いていると、なんとなくエモのハシリみたいに聴こえなくもないような。
ってか、この"the unforgettable fire"でも飛びぬけて大好きなのが、
tr.1) A Sort of Homecoming なんです~。
深々とかけられたディレイがもうたまりません。
昔から空間系エフェクトが深い曲にはメロメロなのですが、
この曲はそれ系の中でもトップクラスに最高に大好きです。
実は、メロディよりも何よりも、この曲のオケが好きなんですよー。
夜明けを静かに待ちながら、日が少しずつ昇っていく様を眺めているみたいな。
早朝の風を全身で受けながら、神々しい風景を目の当たりにしているような。
そんな感じがするんです。

U2といって思い出すのが、中学の同級生のMくん。
すごーく賢くて、スポーツ万能で、それでいて気さくで気取らないという、
そりゃもう絵に描いたようなオトコマエだったのですが、
3年の時にお互い金曜の夜中は SONY MTV を見ている事が発覚して、
他の同級生とはできない音楽の話ができるようになりました。
U2の"DESIRE"がオンエアされた次の日、
下校時に川原でテレビから録音した"DESIRE"を聴きながら盛り上がりましたよ。
洋楽でもちょっとアイドル路線が好きだった僕を、
ロックの側にちょっと引っ張り込んでくれたのは大きかったなぁ。
あんまり他人から音楽の影響は受けないほうなのですがね。
今は関東で暮らしているみたいなのですが、
お酒でも飲みながら久しぶりに音楽話で盛り上がりたいなぁ。


The Unforgettable Fire
U2 / Universal Japan
ISBN : B000001FA4
[PR]
by ziks047catep | 2006-07-10 19:37 | オンガク聴きました