文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
凪の海のような、、、
V.A / TARPOP2

実は、少し前まで"エレクトロニカ"の良さがさっぱりわかりませんでした。
コード感は好きなんだけど、あまりにも地味すぎたり、展開がなさすぎたり、とか。
それが、いつの間にやらかなり好きになってて、BGMとして聴く機会も多いです。

きっかけといえば、思い当たるのはひとつだけ。
足繁く通った Jesus Fever主催のイベント "slower traffic"です。
このイベントに、よくラップトップ系エレクトロニカのアーティストさんが出演してまして、
そこで、ラップトップを操作したり、ポータブル・レコードプレイヤの音を被せてみたり、
いろんなクリック音を出してみたり、、と、いろんなタイプのニカ系のライブを見たわけです。
で、その時は、正直良く分からないなぁ、、って印象だったのに、
会場で買った音源を聴いていると、けっこう気持ちよく感じるようになってました。
そのうちに、Jesus Fever のオカザワさんが cloudhead名義で
"TARPOP1"に参加されると言うことで、買って聴いてみたらば、
もちろんお目当てのオカザワさんの曲はメカラウロコだったのですが、
それ以外の参加アーティストさんの曲もとてもよく、
今でもかなりの頻度で聴いている大事なコンピとなっています。

で、今日聴いているのは その第二段なのです。
実はこの音源には、Jesus Fever の未音源化作品(けど、ライブではかなり演ってる)
「unseen」と言う曲のリミックスが収録されていまして、
これが人力エレクトロニカって感じの仕上がりで、たいそう気持ちが良いのです。
この曲は、良く晴れた日にベランダで聴きながらウトウトしたいなぁ。って感じの曲。
もちろんそれ以外にもいい曲満載で、tohoho、lullatone、HAWAII1200、、
ま、全部が全部エレクトロニカではないのですが、入門編としても機能すると思います。

それにしても、Jesus Fever の2nd アルバムはどうなっちゃうのかな。
未音源化の曲ってどれも大好きなので、早く音源で聴いてみたいなぁ。

TARPOP に興味がある方はこちらからどうぞ。


e0041480_21302525.jpgTARPOP2
V.A / tar100mg recorods
TAR002
[PR]
by ziks047catep | 2006-06-30 21:31 | オンガク聴きました