文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フロム・トウキョウ。
Petty Booka / Dancing with Petty Booka ~ ぺティ・ブーカと踊ろう!

親の影響で、小学生の頃に多少オールディーズ(主にフィフティーズ)を聴いていまして、
そこから、笠置シヅコ や、ザ・ピーナッツ などへも飛び火しちゃって、
親戚の家の古いレコードを(こっそり)漁ったりして、(こっそり)カセットに録音してました。
ま、小学生の頃ですから、深くハマったりすることはありませんでした。
でも、けっこう根っこの部分で残ってるんですねぇ。
おっさんになった今でも、たまに親のコレクション(当時通販で買ったカセット)を
聴いて楽しんでみたりしています。

で、ぺティ・ブーカですけども、まさか フラメンコ・ア・ゴー・ゴー の人が
こんな音楽するとは思ってなかったので、最初は面食らったのですが、
from テキサスの "フジヤマ・ママ" from ハワイの "白い色は恋人の色"
なんかをカバーしてるのを聴いてみたら、けっこう好きな音だったのです。
今回のアルバムは from トウキョウ ということで、日本オリジナルの曲や
日本人にもなじみのある曲を上手にチョイスして、粋にカバーしております。
小学生の頃、日曜洋画劇場を見ていて、レナウンだったか、お酒のCMだったかで、
"証城寺の狸ばやし"を外人さんが歌っている曲が大好きだったのですが、
このアルバムにカバーされて収録されていますし、
トニー谷の"さいざんすマンボ"も聴けるとあって、割と頻繁に聴いています。
このアルバム、聴き始めると全部聴いてしまう不思議な魅力があります。
全部聴かなかったのって、聴いてる途中で用事ができた、って時くらいじゃないかな。
アートワークも、おなじみ Rockin' Jelly Bean で最高です。
お店で見つけたら、是非手にとって見ていただきたいです。

ちなみに今現在廃盤状態なのですが、5/1にUSリリースされるとの事で、
日本でも再取り扱いになるようです。この機会にどうぞ。

で、今日久しぶりにオフィシャルに行ってみたら、メンバーチェンジしてる??
ってことは、フラゴーに居た二人じゃなくなってるのかな??

ペティ・ブーカと踊ろう!
Petty Booka / NIPPON CROWN Sister Records
ISBN : B00005EWRF
[PR]
by ziks047catep | 2006-04-16 21:19 | オンガク聴きました