人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっと意外。
水 / さかな

さかなの単独音源は"my dear"しか持っていませんでしたが、
たまたま再発盤の"水"を見つけてしまったので、迷わず購入しました。

まださらっと一回しか聴いていませんが、すんごくいいです。
いろんなところで"さかなの初期最高傑作"みたいに紹介されているのを見ましたが、
それ、全然大げさじゃないですね。まさにそのとおり。
ポコペンさんのボーカルスタイルは、この音源ではいつものクセのある歌唱法ではなく、
まったく飾りっ気なしの、ストレートなポコペンさんの声、歌い方。
いつもの歌い方も好きだけど、この音源にはストレートな歌い方があってるなぁ。

さかなの初期音源でドラムを担当している、林山人さんは、
リズムを刻むのが嫌いだと何かで読んで知っていましたが、
まさかここまでリズムを刻まないとは思いませんでした。
普通にスティック使って普通に演奏している曲ったら、一曲もありません。
ハイハットも、ずっと指でミュートしながらマレットか何かで叩いたり、
踏んだりして音出しているんじゃないかなー。
tr.2) ピラニア で、その奏法が聴けます。この奏法、曲にすごくハマってる。
多分これがリリースされた当時に聴いていたら、
なんで普通にドラム叩かへんのじゃー、とすぐに聴かなくなってたかも。

tr.9) あと何回 は、SSEのオムニバスに収録されている、カメラでの演奏ver.を
聴いたことがあり、これがまた大変大好きな一曲ですが、
さかなver.も かなりいいです。テンポアップしてちょっとスパニッシュな感じ。

それにしても、このアルバムは穏やかなトーンで描かれています。
ジャケが水色なんですが、まさに内容もそんな感じ。
これまた、長く聴いていけそうな大事な音楽に出会えましたね。


ちょっと意外。_e0041480_2282545.jpgD'eau(水)
さかな / NIR JAPAN
NIR-002
by ziks047catep | 2006-04-04 22:10 | CD買いました