文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寒い夜だから...
二階堂和美 / たねⅠ

嵐ですね。それも冬の嵐。
風がびゅーびゅーと冷たく吹き付けるものだから、
せめて耳と気持ちをあったくしたいと思って、
ニカさんの唯一の所有音源を聴いております。
全7曲入り、20分弱のミニアルバムですが、
このアルバムに関しては、これより長くても、短くてもダメな感じ。
DEEPERSのアルバムで言えば、"QUEENS PARK ALL YOU CHANGE"
って、ここでDEEPERSを引き合いに出すのはおかしいですけど、
浮かんできたもんは仕方ないです(笑)

短いながらも、ニカさんのいろんな味が染み込んでいるアルバムです。
切ない香りも、笠置シヅコのようなアッパーさも(ちょっと大げさ)、
トラッドフォークなニオイも、ちょっとづつ詰めてある折り詰めのよう。

あー、でもこれを聴いてたらニカさんのライブ見たくなってきたーーー。
音源もいいけど、ライブはもっといいぞーーー!
と、声を大にして言いたい気分でございます。

しっかし、ホントにいろんな声の出るヒトだなー。
ライブの時に一緒に行ってたむらさんが「ギターの矢野顕子」って言っていたけど、
まさにそんな感じ。



たねI
二階堂和美 / ディウレコード
ISBN : B00005R0IM


う~ん、さっきベランダに出てみたら、部屋に帰ってきたときとは違って
風がちょっとあたたかくなってる。冬の風じゃなくなってました。
[PR]
by ziks047catep | 2006-03-16 22:09 | オンガク聴きました