人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シュガーベイブ
大貫妙子 / 17SONGS

僕らの世代で、一番はじめに 大貫妙子さん の歌に接したのは、
「みんなのうた」の"メトロポリタン美術館"て人は多いんじゃないかな。
もれなく僕もその一員ですね。子供心に、あの不思議な声にやられてしまった。

知り合いのお兄さんが 大貫妙子さんのアルバムを持っていたので、
カセットテープに録ってもらったのですが、
なんだか難しくて聴けなかったような記憶があります。
それから何度か 大貫さんのCDを買うのですが、
そのたびに「求めている音じゃないなぁ」って感じでした。

転機になったのは、矢野顕子さんの "SUPER FORK SONG"に
大貫さんの"横顔"のカバーが入ってて、これがものすごく良くて、
で、大貫さんのCDを再び掘り出して聴いてみたら、
その頃にはこの音が理解できるようになっていた、と。

このCDを聴いてみて、SPANOVA って、もしかしてシュガーベイブ周辺に
かなり影響を受けているんじゃないかなー、と思った。
コード進行が良く似ている。や、そのまんまって曲もある!

CD買って、自分に合わなかったからといって、すぐ売らなくてよかった。
15年の時を経て、ステキな旋律を奏でてくれています。


シュガーベイブ_e0041480_22253581.jpg17SONGS
大貫妙子 / CROWN PANAM
ZL-102
by ziks047catep | 2006-03-09 22:28 | オンガク聴きました