人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひさしぶりのあの音。
ことばのはおとPRESENTS@NANO 『Live Special』

●give peace a chance(Limited Ex.飯田+アストロラブ中村)
●drillman
●Toofar + Sonar
●ゆーきゃん

Jesus Fever の のんさんと、MSAYA うっちーさんがユニット組んでライブする
っていうニュースを のんさんのblogで見つけてしまい、がまんできなくなって
2日連続ライブ、大阪の友人宅泊強行スケジュール大作戦してしまいました(笑)
のんさんの歌声は、もう2年近く聴いてないし、
うっちーさんのベースに至っては3年半もごぶさただったし。

●give peace a chance
リミエキといえば、奇妙奇天烈だけど、やけにPOPなオルタナバンドですが、
今回のライブの趣旨からいっても、それはないだろうな~と思ってたら、
案の定、ギター、シンセ中心のフォークな音楽でした。
メンバー2人でエレキとアコギを持ち替えたり、ギター弾きながら
バスドラ踏んだり、スネアとバスドラとライドでリズム刻んだり。
ところどころ おっ!と思うフレーズがあったりもしたけど、
また見たいです!!って感じにはならなかったなー。
どっちかってーと、リミエキのライブを久々に見てみたい。
そのリミエキ、EU+USでメジャーデビューだそうで。すげー。

●drillman
drillman は何回かライブで見ているのですが、だんだん印象がよくなってる。
もともとdrillmanのギターの轟音具合は大好きなのです。
でもー、メロディがいまいちしっくりこないんですよ。
ま、今回も基本的にはおなじ、だけどギターのパワーもらった。
q-zoさんの轟音が、今日はいつになく気持ちよかった。
最後の曲でサプライズがっ!!
なんと突然q-zoさんがMSAYAうっちーさんをステージに呼び込む!
で、インプロでやります!つって演奏開始。
、、、、、、、。
ああああ、あたしゃあなたのベースが聴きたかったのよよよ!!
もうホントに長いことうっちーさんの音を聴いてなかったんだなー、と実感。
低音弦をリズミカルに鳴らしながら、高音弦でメロディを奏でてる。
くうう。もう感無量ですよ。本当に気持ちよかったです。

ただ、、、や、こんなことを考えてはいけないとは思うのですが、
ベースがうっちーさんなだけに、どうしてもチャイナさんのドラムが浮かんでくるのです。
drillmanのドラマーさんにケチをつけるつもりは全くありませんが、
"あああ~、チャイナさんだったら、そんなとこにそんなフィルいれないよ~"とか、
"う、そこのフレーズ、チャイナさんだったらこーゆー風に叩くと思うよう~"とか、、、。

でも、ひさしぶりにドライヴィンなうっちーさんのベースが聴けました。満足!
サプライズをくれたdrillmanさん、ありがとー。

●Toofar + Sonar
そして、本日本命 うっちーさん+のんさん のunit。
打ち込みとか使いながら、そこにうっちーさんのベースが乗るのかなー、
とか思ってたら、大変シンプルにベース1本+のんさんの歌+
ときおりのんさんが鳴り物を鳴らしたり、鉄琴鳴らしたり。
Jesus Feverでののんさんと違い、Sonarの時ののんさんは
なんだか力強いうたを歌っています。OKIHIDEさんのアルバムに参加
してる曲に近い力強さがあります。たぶんメロディのせいもあるのかな。
うっちーさんのベースは、いたってシンプル。
うた以外の唯一のメロディ楽器だからだとは思うけど。
それでも後半の曲で、MSAYAの長丁場の曲でよく使ってた、
エフェクターで同じフレーズを反復させておいて、
その上をハーモニクスで彩っていく、うっちーさん得意の技。
これがのんさんの声やメロディとよく合っていて、
会場の隅々まで美しく響き渡っていました。はぁぁ。ためいき。
いちばん最後にやった短い4ADっぽい曲が個人的には一番好きだったです。
この曲が成長していって、展開していってほしいなぁ。

このユニット、もっといろんなところで活動してって欲しいです。
また見てみたいなぁ。次はどんな変化してるんだろう。

●ゆーきゃん
以前sakhalin TVさんが出てたイベントに出てた時は弾き語りで、
あまりの声の小ささ(か細さ)と曲の変化の無さの寝そうになりましたが、
今回はゆーきゃん+ピアノ+ドラムの3ピース。
前回よりも曲の表情が豊かになった分、寝そうにはなりませんでしたが、
なんせ、僕は彼の歌ううたが好きではないため、ちょっとたいくつ。
歌詞が全然ひっかからないんですよねー。
でも、メロディのいくつかは、前回のが残ってたみたいで、
ああ、こんな曲演ってたなー、とか思った。


ライブが終わって、帰ろうと思い出口に向かってたら、
うっちーさんとのんさんが声をかけてくださった。
遠くからわざわざありがとうって。
顔を覚えていてくださっただけでも嬉しいのに~。
僕からもお二人に、"いつもステキなオンガクをありがとうございます"
とこの場を借りてお礼。ぺこり。
by ziks047catep | 2006-01-15 23:35 | ライブ行きました