人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブレーキなんていらない!
POLYSICS @ 心斎橋CLUB QUATTRO

いままでにイベントで何回かライブを見たことがあったPOLYSICSですが、
今回初めてワンマンを見てまいりましたよ。
じつは、同じような曲調の曲を延々演られて、飽きちゃったらどうしよー、
音源も初期の3枚くらいしか持ってなくて、曲ほとんど知らないのに~。
なんて思っていたのですが、蓋を開けてみれば、もうなんとも楽しい
終始テンションアゲアゲの素晴らしいライブでした!

なんといってもハヤシくんのテンションたるや、
もうどうにも止まらない暴走機関車のごとく、
一時たりとも緩みもせずブチアゲ状態でしたねー。
それとは対照的にカヨちゃんの機械的な冷静さ。
このコントラストがまた素晴らしかったですね。

曲はといいますと、NEW WAVEもPUNKもTECHNOも
みーんなまるのみにしてしまって、消化した結果出てきたのはこれ!
って感じで、曲によってそれぞれのバランスをたくみに調整して、
ともすれば1本調子になってしまいそうなところを
スレスレで交わしながらも、決して飽きさせないようになってる。
ここ最近の曲では、日本の童謡や唱歌っぽいフレーズも取り入れて、
今までの"ニューウェーブへのオマージュ"的なアプローチ以外の、
POLYSICS独自の部分を多く感じられましたねぇ。
向井秀徳氏が、ナンバガやZAZENで同じようなアプローチを
ヒップホップにからめてやってましたが、僕はポリ的解釈のほうがジャストフィット。
あと、おもちゃの拡声器をピックアップに近づけて鳴らしたり、
ピコピコハンマーで客をピコピコしながら音を出したり、
握ったら"ぷぅ"と鳴く人形をにぎにぎしてマイクで音拾ったり、
数え切れないくらいたくさんのギミックがあったけど、
普通なら顔しかめてしまいそうなところもすんなり受け入れられちゃった。
ま、視覚的に客を楽しませる目的もあるのだろうけど、
どっちかというと、曲がそれを求めてる感じがしたなー。
あと、ホントにテクノやニューウェイブが大好きで、
その真摯さがひしひしと伝わってくるPOLYSICSがやってるから、
そんなギミックも"必然的"な感じになるんだろうなー、と思いましたね。
あと、ドラムの矢野さん。
ずーっとBPM160~240クラスの曲ばっかだったけど、
スタミナ切れも起こさず、最後まで一定のテンションだったのも凄かった。
打ち込みを上手に利用して、うまくドラムと絡めてる辺りにも感心しました。
PAからの出音が超デッドで、これがポリの曲によく合ってました!!


てか、このライブ見ててずーっと考えてたことがこれ↓

生身のグルーヴを持って生まれた打ち込みアンドロイドが
テクノ+ニューウェイブ+パンクが主成分の燃料で稼動し、
童謡も唱歌もポンキッキもみんなのうたもミキサーでぐるぐるにして
とてつもなく楽しい演奏を繰り広げてる感じ。


これまた正直、1回みたらもう見なくてもいいかもなー、
とか思ったりもしましたが、こりゃまた見てみたい。
次のワンマンも絶対行こう。そして楽しもっと!!

each life each
POLYSICS / KRE
ISBN : B00005A1DT
by ziks047catep | 2006-01-14 22:26 | ライブ行きました