人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メタルゲイザー。
COCOBAT / I vesus I

crasher Joeさんと、幌車男さんのオススメで買ってみました。
この3人に共通しているのは、言わずもがな"COALTAR OF THE DEEPERS"
なのですが、さすが薦めて下さるだけあり、かなり耳に馴染む音です。
DEEPERSは、シューゲイザー>ハードコアですが(作品によって違うけど)
COCOBATは、明らかに ハードコア(メタル?)>シューゲイザーです。
もちろん、KOJIさんがギターで参加しているからだと思うのですが。
それにしたって、COCOBATの音楽性に絶妙にブレンドされてます。
テンション随所に使っていますとも!これがまたハマっておりますとも!
DEEPERSと何が違うって、明らかにボーカルは違うにしても、
やっぱり目立つのはベースラインですねぇ。
TAKESHITのベースラインは、絶対DEEPERSでは聴けないライン。

このアルバムで最も好きな曲は tr.4) Hand Nuts です。
メロディと、イントロのギターのフレーズさえ違えば、
これをNARASAKIさんが歌ったらDEEPERSが'92年くらいに出してそう。
かなりメタリックなSWERVEDRIVERとも言えるかもしれません。
そういえばボーナスディスク tr.4) で、SWERVEDRIVERカバーしてます。
これがまた、アレンジはほぼ忠実にカバーしているものの、
やっぱベースがハードコア(メタル)だけあって、かなり硬質な聴き応えです。

ん~、ってか、やっぱKOJIさんのギター好きだ。
この人が持っているコード感は、NARASAKIさんとSEIKIさんと同じく、
僕の頭の中で普遍的に流れているコードワークとよく似てる。


I Versus I
COCOBAT / トイズファクトリー
ISBN : B00005H02R




V.A / Raggle Taggle Vol.2

このオムニバスに収録されている、Jesus Fever の "Ghost on The Bookshelf"は
キラキラした音塊の中にも、オカザワさんの中で普遍的であろう
テンション系轟音ギターがなんとも美しいです。
んで、ギターの音がちょっぴりメタリックなような気が。
のんさんから溢れ出しているメロディも、Jesus Fever の楽曲の中でも
かなり美しく研ぎ澄まされたラインを持っています。
チャイナさんのドラムに関しては、以前にも書いてますが、
クローズドリムショットの中にときおり混ぜられるスネア打面ヒット。
このフレーズの気持ちよさと言ったらありません。
幾度となくライブで見てきたけど、この曲のイントロが流れ出すと
毎回胸がぎゅっとしめつけられていたなぁ。


Raggle Taggle Vol.2
V.A / Tag Rag
ISBN : B00005K1W4
by ziks047catep | 2005-11-29 21:09