人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文才皆無適当日記
deeptone.exblog.jp

無駄無駄人生

by ziks047catep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
blog
検索
以前の記事
カテゴリ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CDなのにアナログ盤みたい。
デキシード・ザ・エモンズ / ROYAL LOUNGE

前の職場にいた時に、KANマニア Oさんと一緒に狂ったようにタワレコ通いしてました。
休みが週1しかなくて、拘束時間も長く、これがストレス解消だったのでしょうか。
もう一回の購入量が10枚とかザラ(笑)完全に狂っていました。
そんな時期にタワレコの試聴機に入っていて、一聴惚れしたのがこの作品です。

それまで聴いていた音とは180度違う音作り。
まるで60年代にリリースされた音源を聴いているかのような錯覚に陥ります。
90年代中頃から、ドラムはモノラルで録音してある音源が増えてきたように思いますが、
それまで「ドラムはステレオで録音しないと臨場感でねーよ!!」
なんて思っていた自分を恥じましたね。ホント。
まぁ、録音のことなんて全然分からないので、んなこたねー!と怒られそうですが、
自分にとって、この音作りは革新的なのでございました。
多少ノイズが入っていたって構わないじゃないか!
この音の温かさに触れればそう思えると思います。

曲も最高。
2000年くらいまでのデキシーの音源は買っていますが、
このアルバムは手持ち音源の中でもピカイチにポップです。
なんと言うか、曲のふり幅が凄いです。いろんな曲調が楽しめます。
あんまりロック!!って感じではないですが。ラウンジ系??
あと、トラックを切ってなくて、隠しトラック風に曲が入っています。
tr.6) エレガント・ティータイム の後に録音されている、
けだるい曲サイコー!!延々駅の名前(?)歌ってるだけだけど。
tr.9) drum'n rape の 11PM的”シャバダバ”コーラス素敵!!
高速再生トラックに乗せた素敵なコーラス。うっとり。
そしてなにより、このアルバムのリードシングルであり、
最もPOP TUNE である tr.10) 虹をつかもう ですよ。
もうね、この曲だけで どんぶり飯10杯いけます。
なに!?この突き抜けるようなPOP感は。
虹をつかむどころか、突き抜けて宇宙まで行ってますね。
で、次が tr.11) 愛の炎
デキシーと言えば、の"和田アキコ"ばりのブルースナンバー。
"虹をつかもう"で宇宙まで突き抜けておいて、
いきなり場末のクラブに戻ってきてますよ(笑)
tr.12 ) ビヤ・フォルン・ツバイ の ハッチ先生の巻き舌似非紳士ボーカル最高。
まさにアルバムの終わりを飾るに相応しい、ドイツ風居酒屋MUSIC(勝手に命名)

でもこのアルバムも廃盤なんですよね。もったいなー。
最近のデキシーもちょくちょくスペースシャワーで聴けますが、
また自分の中でデキシー熱が高まっているようで、
大変かっちょよいです。新作買ってみよう。

CDなのにアナログ盤みたい。_e0041480_20134017.jpgROYAL LOUNGE
デキシード・ザ・エモンズ / ERJ
ISBN : B00005G4N5
by ziks047catep | 2005-10-15 20:16 | オンガク聴きました